カテゴリ:シロカモメ( 2 )

2012年 04月 30日
厳冬期の道東-19/シロカモメ
早いもので今年も明日で5月になってしまいますね!?鳥の世界は今、春の渡りの真っただ中、既にコシアカツバメが近所に到着していました。時期外れの感は免れませんが、今日も流氷の世界で見掛けた海鳥、シロカモメをアップする事にします。、、、成鳥は初見。

f0178716_19585949.jpg

シロカモメ成鳥! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1959232.jpg

漁港で見つけた成鳥? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_19595413.jpg

鷲の横に居た1w EF300F2.8+MK4

f0178716_200267.jpg

淡水系に居た成鳥?嘴に黒斑が!? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2004677.jpg

小さく可愛らしい印象だけどシロ1w! EF300F2.8+MK4

f0178716_2013874.jpg

ムッ!アイス!?いやいや足の色濃いし長い。シロとは嘴も違うけど、、、!なんかとの混血かなぁ〜!? EF300F2.8+MK4
2012年02月25日+26日撮影 野付+羅臼町+濤沸湖など

f0178716_2022037.jpg

こちらは2年前に銚子で撮影した2wと思われる個体です。 EF300F2.8+2.0+40D
2010年01月11日撮影 銚子港
[PR]

by orixa3 | 2012-04-30 20:22 | シロカモメ
2009年 03月 17日
シロカモメ(カモメシリーズ04)
今回はシロカモメ第一回冬羽です。シロカモメは日本全国で見られる大型カモメという事でした。初列風切が白く、背の灰色は大型カモメ中一番白いそうです。この日成鳥も見ることができ、撮影もしたはずなのですがどうやらうっかり消してしまったようです。第一回冬羽も初列風切をふくめ他の種に比べ全体に白く見えました。さらに嘴の先端が黒いという事でした。
成鳥については次回にアップするつもりの通称デカムリアンが良く似ていますから参考になると思います。「シロカモメは初列風切が白い大型カモメ」と覚える事にしました。

f0178716_2251526.jpg

TSN774+IXY1000

f0178716_2265657.jpg

TSN774+IXY1000

f0178716_2284384.jpg

TSN774+IXY1000
2009年02月21日撮影 銚子市の港
[PR]

by orixa3 | 2009-03-17 22:21 | シロカモメ