カテゴリ:シロチドリ( 3 )

2010年 07月 12日
シロチドリ夏羽
今日は春の遠征時に出会ったシロチドリ♂の夏羽です。関東では夏羽にあまり縁がありませんでしたのでとても新鮮に感じました。、、、そういえば先日行った九十九里でも営巣中のシロチドリをみかけました。でも、こんな姿の♂はいなかったような・・・!? 図鑑によれば冬期のうちに夏羽になるそうな、、、知りませんでした。

f0178716_2244480.jpg

EF300F2.8+2.0+40D
2010年04月01日撮影 与那国島
[PR]

by orixa3 | 2010-07-12 22:35 | シロチドリ
2009年 09月 15日
シロチドリ
夏の終わりの干潟では久しぶりにシロチドリにも会えました。幼鳥なのかもしれませんがもう夏羽ではありません。この干潟では冬になると何羽かが一緒に見られます。この日は1羽だけで居ました。
ハマシギよりは一回り小さくトウネンよりは大きいとの記述がありますが、この個体はトウネンとほぼ同じぐらい小さく見えました。シロチドリというだけあってこの時期でも白さが際立っていて分かり易かったように思います、、、。

f0178716_21331517.jpg

プロポーションだけ見ると一瞬オオメダイ?とも思いますが、大きさがぜ〜んぜん小さくフィールドでは間違いようがありません。シロチドリは首輪の白が後頸まで廻るようです。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_2134030.jpg

モデルのように澄まし顔で歩き始めました、、、後ろはハマシギ!? EF300F4+1.4+40D

f0178716_21334044.jpg

でも、、、実はかなりガニ股なんですね〜!。 EF300F4+1.4+40D
2009年09月01日撮影 船橋市の海浜公園
[PR]

by orixa3 | 2009-09-15 21:30 | シロチドリ
2008年 02月 13日
シロチドリ
f0178716_1214187.jpg


f0178716_122458.jpg

2008年02月13日撮影 船橋市の海浜公園
[PR]

by orixa3 | 2008-02-13 01:18 | シロチドリ