カテゴリ:ズグロミゾゴイ( 2 )

2011年 04月 25日
2011春の八重山-01/ズグロミゾゴイ
4/5日から2週間あまり、主に八重山方面に渡りの鳥達を求めて遠征しました。今回は初めて航路で最西端の与那国島へ入る事が出来ました。その後数日を石垣島で過ごし、さらに初めて沖縄本島にも足をのばす事になりました。今年は異常気象の影響が鳥達の渡りにも影を落としているようで、期待したほどの結果の出ないまま帰路につくことなりました。それでも日常の中では到底味わえない貴重な出会いを少なからず体験する事が出来ました。、、、感謝!、、、ズグロミゾゴイは石垣島では留鳥です。NT。

f0178716_23192744.jpg

EF300F2.8+MK4

f0178716_2320015.jpg

EF300F2.8+MK4

f0178716_23202411.jpg

EF300F2.8+MK4
2011年04月05日撮影 石垣島
[PR]

by orixa3 | 2011-04-25 23:21 | ズグロミゾゴイ
2010年 05月 12日
八重山の鳥達-24/ズグロミゾゴイ
石垣島もバイクでなんとかなるだろうと思っていました。結果として4月上旬は雨が多く厳しかったです。4/5日からの石垣探鳥のうち2日間はガイドさんの車で移動、その後は現地で知り合った方々にお願いして車に同乗させて頂きました。Tさん、Mさん、有り難うございました。
さて、今日は八重山地方の留鳥であるズグロミゾゴイです。居そうなあたりを走っていたら、偶然目の前に飛んで来てその姿を披露してくれました。、、、近かったので慌ててテレコンを外し、車から手持ちで撮影しました。この日はラッキ〜!?が重なりました、、、。雌雄同色、NT。

f0178716_1942830.jpg

EF300F2.8+40D

f0178716_195081.jpg

EF300F2.8+40D

f0178716_1951760.jpg

EF300F2.8+40D

f0178716_1953236.jpg

EF300F2.8+40D

f0178716_1955186.jpg

EF300F2.8+40D
2010年04月05日撮影 石垣島

今日の画像は珍しく全てノートリなんです!でもあまりに近かったんで足先が写っていませんでした、アハハ。テレコン無しもいつもと違います。心無しか画質は少し良いようですね!?こういう画像なら現像も実にラクチンです。、、、いつもは記録と割り切っているので、中心でピント合わせして後でトリミングです。空間を切り出すことや、ノイズリダクションにどうしても時間が掛かってしまいます。。。
[PR]

by orixa3 | 2010-05-12 19:10 | ズグロミゾゴイ