カテゴリ:カワセミ( 4 )

2011年 02月 28日
初めてのカワセミ・・・・・
今日は遠征先の沼で偶然撮影したカワセミのホバリングです。よく晴れたこの日の早朝、本命がなかなか現われず手持ち無沙汰な時間をこの子に遊んでもらいました。今までチャンスもなかったんですがこの手の撮影が想像以上に難しいということが良〜く分かりました。特に縦の動きにはとてもついて行けませんでした。、、、この難易度に皆さんハマってしまうんでしょうネェ!?

f0178716_1792795.jpg

EF300F2.8+MK4

f0178716_1710662.jpg

EF300F2.8+MK4

f0178716_17102765.jpg

EF300F2.8+MK4

f0178716_1711734.jpg

EF300F2.8+MK4

f0178716_17112831.jpg

EF300F2.8+MK4
2011年01月19日撮影 群馬県の湖沼
[PR]

by orixa3 | 2011-02-28 19:07 | カワセミ
2009年 12月 23日
海のカワセミ
ウミスズメがいるかも?と思いこの日は先日と別のフィールドへ出掛けました。4羽をこの場所で初めて確認しました。毎年10月なかばぐらいから来ているそうです。また、ここは他の海鳥類の観察ポイントとしても有名どころのようです。
暫く観察しているとクロサギが対岸の良い場所に現われたので急いで移動しましたが、すぐに飛ばれてしまいました。アチャ〜ッ!とおもって足下近くを見てみると、、、こんな場所にもカワセミ君が、、、。海辺で出会ったこの子の羽色は、朝日を浴びてまさに翡翠(ヒスイ)のように眩しく輝いていました。縁があるようならこの冬暫く観察してみようかなぁ!

f0178716_23325816.jpg

EF300F2.8+2.0+40D
2009年12月19日撮影 三浦半島の漁港
[PR]

by orixa3 | 2009-12-23 23:04 | カワセミ
2009年 02月 05日
カワセミ
昨年12月に出会った♀カワセミです。このフィールドはバイクで30分程度の距離なので時々お邪魔させて頂いています。ここでは数羽のカワセミが入れ替わり楽しませてくれます。この日は少し遠いところにこの子を見つけ、飛び込みを期待していましたが、そのうちさらに遠くへ行ってしまいました。
しばらくして観察窓の割りに近くに来ていることに気付きました。

f0178716_2255458.jpg

解像していれば好きな構図ですが、300mmでは届きません。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_2261621.jpg

上のカットでは澄まし顔だった女の子が、でっかいハゼ?をゲットして近くに来てくれました。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_2264821.jpg

突然始まった、パフォーマンス! EF300F4+1.4+40D

f0178716_2281897.jpg

すました上品さなどカケラもありませんネ!大股に踏ん張った脚などレスラーのようです! EF300F4+1.4+40D

f0178716_2273891.jpg

・・・ゼイゼイ・・・少しお疲れみたいで小休止? EF300F4+1.4+40D

f0178716_228167.jpg

エイヤ!と持ち替えて、、、 EF300F4+1.4+40D

f0178716_2292945.jpg

華麗に飛び去って行きました! EF300F4+1.4+40D
2008年12月03日撮影 金沢区の都市公園

私は少々変わり者なんでしょうか?美しい写真よりもこんな、ちょっと滑稽な姿が映っていると、、、、現像が楽しくて仕方ありません!
[PR]

by orixa3 | 2009-02-05 22:04 | カワセミ
2008年 04月 16日
カワセミ
f0178716_1223857.jpg

2007年06月3日撮影 金沢区の自然公園 ♂

f0178716_1241245.jpg

2007年10月27日撮影 逗子市の公園 ♂

f0178716_126860.jpg

2008年04月16日撮影 金沢区の都市公園
[PR]

by orixa3 | 2008-04-16 01:12 | カワセミ