カテゴリ:オナガガモ( 2 )

2010年 03月 16日
オナガガモ
身近なカモ類の中では、私はオナガガモが一番好きです。特に♂の羽色や模様にはいつも暫し見入ってしまいます。そんなオナガガモですがこの時期になると一段とその美しさが際立って見えますネ?。♂の眼の後ろあたりがうっすらと赤紫色や緑色を帯びてきます。よく見ると肩羽の一部にもうっすらと色が入っていました。恋の季節、、、♀の可愛らしさも一段と増して来ているように思うのは私だけでしょうか、、、?

f0178716_22294759.jpg

一瞬見せた、たぶん単なるストレッチ? EF300F4+40D

f0178716_22302939.jpg

少し横を向いてくれました。雌が近くに居た訳ではないのでディスプレイじゃないと思います、、、。 EF300F4+40D

f0178716_22304819.jpg

眼の後方に薄い紫色がありました。 EF300F4+40D

f0178716_22311020.jpg

雌が♂の周りを首を上下させながらまわってました。 EF300F4+40D

f0178716_22314688.jpg

EF300F4+40D

f0178716_2232647.jpg

EF300F4+40D
2010年03月10日撮影 横須賀市の用水池
[PR]

by orixa3 | 2010-03-16 22:20 | オナガガモ
2008年 01月 08日
オナガガモ
f0178716_168116.jpg

2007年12月19日撮影 金沢区の都市公園 ♂

f0178716_1683055.jpg


f0178716_169456.jpg

2008年01月08日撮影 金沢区の都市公園 中:♂、下:♂♀
[PR]

by orixa3 | 2008-01-08 16:03 | オナガガモ