カテゴリ:イソヒヨドリ( 3 )

2014年 01月 14日
謹賀新年!
久々の更新になります。私は静岡で育ったせいか正月は15日までが松の内=正月と思い込んでいますが、、、関東では7日までを松の内とする傾向もあるようですね!? 遅ればせながらですが、皆様、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
最近あまり鳥見に出掛けられません、、、スランプと言うのかイマイチ身が入らないんです。暫く時間を掛けて自分の鳥見スタイルを再考する時期なのかもしれません。さて、今年一番のエントリーは年末に近場で出会ったイソヒヨドリ!、、、自分としては少しビックリな発見がありました。。。出会いに感謝!
2013年12月17日撮影 三浦半島の漁港

f0178716_16503696.jpg

近くの漁港で見つけた子! EF400F5.6+MK4

f0178716_16511794.jpg

良く見掛ける普通の子ですが、、、なんか違和感が! EF400F5.6+MK4

f0178716_16513343.jpg

そう、、、上嘴の先端が特徴的な子でした。。。 EF400F5.6+MK4

今の自宅は海に近いのでイソヒヨドリはどこでも良く見掛けます。ですから普段注意してみる事はあまりありませんでしたので私には「この子の嘴が意外な発見!」でした。ネット上にあるイソヒヨ画像を少し見てみたら多くはないけど至極普通の事だと分かりました。、、、まあ、今まで如何にいい加減な観察しかして来なかったかを思い知らされました。。。
[PR]

by orixa3 | 2014-01-14 18:00 | イソヒヨドリ
2011年 05月 09日
2011春の八重山-12/イソヒヨドリ♀
今日は与那国島で出会った何の変哲もないイソヒヨドリです。ポイントを廻っていてもほとんど何にも出会えないそして見つけられない時間が多くあります。、、、それでもひたすら気力の続くかぎり小さな鳥影を探し求めて彷徨うわけです。そんな時はいつも見慣れている筈のこの子達にでさえ「君は誰?!」と語りかけています。そんな事の繰り返しです。。。ほとんど病気の世界ではあります。、、が、楽しいです。

f0178716_2022405.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2023416.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20233748.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2011年04月9日+10日+11日撮影 与那国島
[PR]

by orixa3 | 2011-05-09 20:28 | イソヒヨドリ
2008年 06月 13日
イソヒヨドリ
f0178716_2333063.jpg

2008年06月13日撮影 湘南の岩場

f0178716_2335763.jpg


f0178716_2342997.jpg

2008年01月11日撮影 湘南の岩場 中:♀、下:♂
[PR]

by orixa3 | 2008-06-13 23:09 | イソヒヨドリ