カテゴリ:タカブシギ( 3 )

2009年 07月 03日
離島の渡り鳥-22/タカブシギ
ちょっと気が早いですが、今月の終わり頃からはまたシギチ類の渡りが始まりますね?楽しみです。去年の話だったと思いますが、ダイシャクシギがたしか3〜4日で南半球から北半球へ、しかも途中何処かへ立ち寄る事もなく移動しているようだと新聞で知り、そのダイナミックな渡りの実態に大変興味を持ちました。
調べてみるとほとんど全てのシギチが少なからず毎年このような大移動を繰り返しているようです。、、、そんな旅の途中のタカブシギが5月初めの離島で羽を休めていました。仲間とはぐれたのか1羽だけでしたので、ちょっと心配になりました。

f0178716_1855337.jpg

TSN774+IXY1000
2009年04月29日撮影

f0178716_18562182.jpg

EF300F4+1.4+40D

f0178716_1857127.jpg

EF300F4+1.4+40D
上:2009年04月29日、中下:05月01日撮影 石川県の島嶼部
[PR]

by orixa3 | 2009-07-03 18:50 | タカブシギ
2008年 08月 21日
タカブシギ
先日、平塚市で初めて見たタカブシギに遠征先でも出会う事ができました。車道のすぐ横の水を張った休耕田で2羽が忙しく食事中でした。
羽の色がより明るい茶色の個体は珍しいコキアシシギの可能性は?とも思い、一応チェックしてみましたが、コキアシはひとまわり大きいようですし、2羽が一緒にいましたから、遅い夏羽あるいは幼羽で良いのではないかと思っています。

f0178716_14553710.jpg

EF300F4+1.4+40D

f0178716_1511438.jpg

眉斑が後ろまではっきり出ています。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_1512751.jpg

羽色の違いは個体差でしょうか? EF300F4+1.4+40D

f0178716_15124150.jpg

EF300F4+1.4+40D
2008年08月13日撮影 稲敷市の田園
[PR]

by orixa3 | 2008-08-21 14:38 | タカブシギ
2008年 08月 12日
タカブシギ
この日、タマシギ♂の営巣ポイントを確認したあと声をかけていただいたKさんに、付近の休耕田をほとんど全て教えていただきました。その中の一つで採餌中のタカブシギ3羽と出会いました。車内からの初めての撮影だったので勝手がわからず、エンジンを止めていただいたにもかかわらず、ブレブレ!カットの量産!、、、初見なので無理矢理3枚のみを残しました。

f0178716_19301552.jpg

TSN774+IXY1000

f0178716_19304294.jpg

TSN774+IXY1000

f0178716_1931523.jpg

TSN774+IXY1000
2008年08月09日撮影 平塚市の田園

タラブシギとクサシギは良く似ていますが、羽の色が明らかに違うそうです。クサシギは茶色が濃く平坦な色ですが、タカブシギは明らかな白い斑点が目立ちます。私には良く判りませんが・・・。
Kさんのホスピタリティーに感謝!
[PR]

by orixa3 | 2008-08-12 19:53 | タカブシギ