カテゴリ:ソリハシシギ( 2 )

2009年 10月 08日
ソリハシシギ
いつ見てもソリハシシギは元気に走り回っているような気がします。もともとヤンチャな性格なのか仲間同士でバトルを繰り広げている光景を目撃する事が多いですね? 干潟でも田圃でも良く見掛けますが、今年は少し数が少なかったのではないでしょうか。
この日は気がついたら1羽の悪ガキがすぐ近くに来ていました、、、。雌雄同色だそうです。

f0178716_23232634.jpg

ちょっと幼さが感じられますネ!? EF300F4+1.4+40D

f0178716_23234479.jpg

とにかく良く走り廻っていました。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_2324818.jpg

それも、けっこうなスピードで、、、。EF300F4+1.4+40D

f0178716_23242729.jpg

急に立ち止まったと思ったら、、、? EF300F4+1.4+40D

f0178716_23244759.jpg

こやつめ、ちょっとゆっくりめに歩きつつ、私に眼とばして行きました! EF300F4+1.4+40D
2009年09月01日撮影
[PR]

by orixa3 | 2009-10-08 23:05 | ソリハシシギ
2008年 09月 10日
ソリハシシギ
ソリハシシギとの初めての出会いは田園でした。あまり淡水域では見かけないと聞いていたので、タカブシギといっしょに行動している1羽を遠くに見つけた時にはチョット嬉しい気分になりました。タカブシギよりは一回り大きく、反った嘴には独特の雰囲気を感じました。
数日後、こんどは10羽以上の群れで干潟にいるところに出会いました。こちらはすぐ近くでした。しばらく観察していましたが、群れでいるせいなのかソリハシらしい?たいそう活発でヤンちゃな姿をみせてくれました。、、、近くにいた他のシギチ達は迷惑そうにしている風に私には見えました。

f0178716_19342070.jpg

大分遠くでしたが、なんとか記録。よく動き回ります。 TSN774+IXY1000

f0178716_19345198.jpg

たまに、立ち止まってくれました。 TSN774+IXY1000
2008年08月15日撮影 平塚市の田園

f0178716_19351631.jpg

干潟でのジャレ合い?それとも、やっぱりケンカ? EF300F4+1.4+40D

f0178716_19354070.jpg

・・・キーック! EF300F4+1.4+40D

f0178716_1936522.jpg

・・・ヘッドバット! EF300F4+1.4+40D

f0178716_19364747.jpg

・・・チト疲れたか? EF300F4+1.4+40D
2008年08月20日撮影 大田区の都市公園

ところで、あくまで仮説なんですが、嘴の長いシギ類達は場合によって嘴の反り具合を変えられるのではないかと思うんです。はじめにそう思ったのはオオジシギなんですが、上の嘴がかなり反ってラッパ型のような印象の写真が散見されます。今回の上から3枚目の写真でも、見にくいですが明らかに反り返りが大きく見えますネ。角度によって大きく反って見える?のではないように思えます。「シギ類の嘴は意外に柔らかい?」のかナァ〜?
[PR]

by orixa3 | 2008-09-10 20:25 | ソリハシシギ