カテゴリ:タヒバリ( 2 )

2009年 08月 03日
離島の渡り鳥-25/タヒバリ夏羽
お恥ずかしい話ですが、この個体を見た時マミジロタヒバリと思い込んで撮影しました。だって、眉斑が際立っていましたもん!どう見ても私が知っているタヒバリとは思えませんでした。なにやら変わったタヒバリ系がいる→眉斑がはっきりと白い→マミジロかな?という訳です。
まあ、初心者の悲しさですが、マミジロ君ではないかという思いを断ち切れず3日間ネット上で勉強しました。体型が違うし羽色も嘴の色だって違うだろう!?という声が聞こえそうですが、、、最後に後趾の爪の長さの記述をみつけてやっと納得しました。

f0178716_22213199.jpg

このはっきりした眉斑を見て下さい。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_22214878.jpg

体型もスマートに見えません?羽色や嘴だって個体差でこんな風に見えるかも!? EF300F4+1.4+40D

f0178716_2222821.jpg

でも後趾の爪の長さは短かった、、、という訳でした。 EF300F4+1.4+40D
2009年04月28日撮影 石川県の島嶼部

無知とは、また、思い込みとは怖いものですね?出来れば少しづつでも経験と勉強を重ねて識別を楽しみたいと思います。、、、言い訳ですが関東でタヒバリ夏羽はあまり見られないのではないでしょうか?

More:参考・タヒバリ冬羽はこちら
[PR]

by orixa3 | 2009-08-03 22:13 | タヒバリ
2007年 11月 22日
タヒバリ
f0178716_13492034.jpg


f0178716_13494434.jpg


f0178716_13502193.jpg

2007年11月22日撮影 寒川町の田園
[PR]

by orixa3 | 2007-11-22 13:44 | タヒバリ