カテゴリ:チゴハヤブサ( 4 )

2010年 10月 13日
渡りのチゴハヤブサ
渡りのチゴハヤブサを初めて見たのは去年、自宅近くの観察ポイントででした。大きいアマツバメのような感じであっと言う間に近付いて頭上をぶっ飛んで行きました。、、、感動しました!で、今年はなんとしても写真に収めたいと頑張ったんですが、結果はご覧の通りまったくのトホホに終わってしまいました。、、、最終日には近くを飛んでくれたにもかかわらずです。残念!

f0178716_22313020.jpg

EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_22315379.jpg

EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_22323425.jpg

EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_22325643.jpg

これは近かったのになぁ・・・ボケボケでした・・・くやしいなぁ! EF300F2.8+2.0+50D
2010年10月02日+11日撮影 横須賀市の森

バリバリの画像を欲しくて2倍テレコンつけて大穴勝負しましたが惨敗でした!、、、腹いせに昨日Mark4注文しちゃいました。、、、確率はぐっと上がる筈。これでもう「カメラノセイ」には出来ませんネ。
[PR]

by orixa3 | 2010-10-13 22:17 | チゴハヤブサ
2009年 06月 15日
チゴハヤブサ
先月中旬に行った高原に2度目の遠征。帰りには、今度もまたチョゴハヤブサの様子を見に行ってきました。♀はどうやら抱卵中のようでした。朝の餌渡しの時間には間にあいませんでしたが、♂が姿をみせてくれました。お気に入りの枝があり、見張り番をしているようでした。1度だけ♀も姿をみせてくれ、仲良く何処かへ飛んで行きました。
並んだ時に♀の方が体が大きい事は分かりましたが、他に雌雄の違いがこれと言って無いようで、1羽だけ見てもどちらなのか良く判りませんでした、、、。涙!

f0178716_20141072.jpg

これは♂?♀?? EF300F4+1.4+40D

f0178716_20143947.jpg

、、、たぶん♀だと思います。ムクドリに反応して、威嚇のポーズ。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_2015493.jpg

こちらは、♂だと思います、、、が、自信はありません! EF300F4+1.4+40D

f0178716_20154488.jpg

EF300F4+1.4+40D

f0178716_2016135.jpg

EF300F4+1.4+40D

f0178716_20164528.jpg

EF300F4+1.4+40D

f0178716_20171546.jpg

EF300F4+1.4+40D
2009年06月15日撮影 長野市街の森
[PR]

by orixa3 | 2009-06-15 20:12 | チゴハヤブサ
2009年 05月 26日
チゴハヤブサ
チゴハヤブサが営巣のためにもう来ているとの情報をいただいていたので、高原遠征の帰り道、確認に立ち寄りました。、、、場所が分からず少々苦戦しましたが、鳴き声を頼りになんとか♂♀ともに見つける事ができました。
♀とオナガとのバトルなど興味深い行動も見る事ができました。都内の渋滞時刻を避けるため小一時間の滞在でしたので、♂ワンポーズのみの観察記録になりました。こちらも再度訪問し、じっくり観察の機会を持ちたいものと思っています。

f0178716_22505931.jpg

TSN774+IXY1000

f0178716_22512193.jpg

TSN774+IXY1000
2009年05月20日撮影 長野市の森
[PR]

by orixa3 | 2009-05-26 23:08 | チゴハヤブサ
2008年 05月 23日
チゴハヤブサ
f0178716_22504125.jpg


f0178716_22511247.jpg


f0178716_22514862.jpg

2008年05月23日撮影 石川県の島嶼部
[PR]

by orixa3 | 2008-05-23 22:47 | チゴハヤブサ