カテゴリ:ウミスズメ( 2 )

2011年 11月 24日
近場の漁港のウミスズメ
ホームグランドが近くにない私としてはいつも遠征ネタばかりで、それも必然的に季節感がズレルのでなんとかしたいなぁと思いつつ、、、。
今日は昨日観察したばかりの近場の漁港に来ているウミスズメをエントリーします。先週末に苫小牧航路に乗って来たので、その流れでの海鳥勉強も兼ねて愛らしいウミスズメの飛びものを狙ったのですが、、、チト遠過ぎました。。。CR。

f0178716_17113553.jpg

お散歩用レンズで出掛けました。 EF400F5.6+MK4

f0178716_17124056.jpg

このレンズ、距離さえ近ければ、、、 EF400F5.6+MK4

f0178716_17131797.jpg

期待通りの機動性を発揮してくれます。 EF400F5.6+MK4

f0178716_17133843.jpg

でも少し遠いと突然解像してくれません。当たり前?!まあ距離感をつかめば良いわけですが、、、。 EF400F5.6+MK4

f0178716_1714498.jpg

この日の飛びものは遠かったのでダメでした。 EF400F5.6+MK4

f0178716_17142622.jpg

、、、ペンギンのポーズ! EF400F5.6+MK4

f0178716_17153034.jpg

こちらは空中ドスコイのポーズ!、、、アハハ、やっぱ可愛いね!? EF400F5.6+MK4
2011年11月23日撮影 三浦半島の漁港

ところでこのウミスズメ、図鑑の解説にはCR:絶滅危惧IA類とされており「ごく近い将来絶滅の危険性が極めて高い種」と記載されています。レッドデータカテゴリーの中でも最も絶滅が懸念されている種という事、、、私も心して観察しなくてはナァ〜!とあらためて思いました。
[PR]

by orixa3 | 2011-11-24 17:46 | ウミスズメ
2009年 12月 12日
ウミスズメ
首が痛いと思っていたら、加えて腰まで少々ヤバクなって来てしまいました。シカ〜シ!、、、導入したばかりなのにまだ家で眠っている「328試し撮り」の誘惑に負け、ウミスズメの初撮りに近くの海岸まで出掛けてきました。
今日のポイントでは3羽が遠くに出たり足下まで来てくれたりと、快晴の中ひさびさに楽しませてくれました。御陰で2倍テレコン、1.4倍、テレコン無しの3パターンで試写できましたし、手持ち撮影の感触も味わう事が出来ました。エッ?、、、それでどうだったかっテ!?、、、天気のせいにしちゃいますが、快晴だったので補正が難しく正直大変でした。でも2倍テレコン、噂どうりかなり使えそうです、、、。感謝!

f0178716_035438.jpg

朝早くではなかったので、はじめはかなり遠かったです。大きさや羽色も違っていたんでひょっとすると親子かも?、、、ところでこの子達、CRなんですね〜!? EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_0361338.jpg

鳴き声は「チッチッ」ではなく「チィー、チィー」と聞こえました! こいつ、まだチビなのかな?? EF300F2.8+1.4+40D

f0178716_0363722.jpg

そうこうする内、すぐそこまで来てくれました。、、、目が何とも可愛いです。 EF300F2.8+40D

f0178716_0374793.jpg

2羽が小魚の群れを追って潜ります! エイヤッ!・・・・体と羽の下側が白いのはサメ除けかな??? EF300F2.8+40D

f0178716_0381550.jpg

水中ではこんな具合に羽を広げて、スゴイ早さで、まるで、飛んでました?! EF300F2.8+40D
2009年12月12日撮影 湘南の海岸

More:あと3枚はこちら
[PR]

by orixa3 | 2009-12-12 21:12 | ウミスズメ