カテゴリ:ツツドリ( 4 )

2013年 08月 03日
2013年春/離島の鳥達-19/ツツドリ赤色型
今日は渡り途中のツツドリ?をエントリーします。昨年初夏の北海道でも観察しました。、、、いずれも本命探しの真最中に出くわしたので良く見て撮影した訳ではありません。えらく赤っぽいけど誰じゃろ?パシャ!といった具合です。ついでの気合いで撮影したのでやはり良い記録にはなっていませんネェ〜。、、、次回はじっくり見る事にします!
2013年05月12日撮影 石川県の島嶼

f0178716_2222620.jpg

島の海岸でチョウセンオオルリを探しつつ・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22214221.jpg

こちらは昨年夏の北海道でギンザンマシコを探しつつ観察! EF300F2.8+1.4+MK4
2012年06月26日撮影 大雪山

f0178716_2222155.jpg

なんか目が気になるけど、、、!? EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_22223136.jpg

・・・ EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_22233399.jpg

このまま谷側へ飛び去って行きました! EF300F2.8+1.4+MK4
[PR]

by orixa3 | 2013-08-03 18:00 | ツツドリ
2011年 07月 01日
ツツドリ?(赤色型)
高原でオオジシギを観察していたら近くに赤味の強いカッコウ?!が飛んで来ました。確かカッコウの♀は思い切り珍しい筈!と少々緊張しながら観察しましたが、さすがに鳴いてはくれません、、、残念。大きく見えましたし草原ですが松林も近くにありました。虹彩が暗色なのとお腹の横斑が太い、また下尾筒の斑も太い事などからツツドリ♀成鳥赤色型とすることにしました、、、でもナァ、ホトトギスかも。。。

f0178716_19553886.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2011年06月19日撮影 富士吉田市の草原
[PR]

by orixa3 | 2011-07-01 19:57 | ツツドリ
2009年 10月 10日
ツツドリ
住宅街の一角にある都市公園に今年もツツドリが来ていました。まだ9月の初旬。ツツドリは山野の野鳥の中では一番始めに渡り始めるそうです。この時期、桜の太い幹には好物のケムシが沢山ついていました、、、。
気がつくと5cmもある大きな毛虫が足下に蠢いています。そんな状況からかこのツツドリ君、ジッとしていても獲物の方から近付いて来てくれるらしく、ほとんど同じ場所にいてなかなか動いてくれません。、、、私はすっかり退屈してしまいましたが、なんとか3ポーズをゲットさせてくれました。

f0178716_2001510.jpg

見にくいですが、ツツドリは下尾筒に横斑があります。EF300F4+1.4+40D

f0178716_2003729.jpg

それにしても大きな獲物ですネ〜? EF300F4+1.4+40D

f0178716_2011594.jpg

大好きな天使のポーズ! EF300F4+1.4+40D
2009年09月09日撮影 大田区の都市公園
[PR]

by orixa3 | 2009-10-10 19:58 | ツツドリ
2008年 05月 23日
ツツドリ
f0178716_1473410.jpg


f0178716_148274.jpg

2008年05月23日撮影 石川県の島嶼部
[PR]

by orixa3 | 2008-05-23 14:05 | ツツドリ