カテゴリ:ツバメチドリ( 6 )

2012年 08月 07日
八重山+沖縄本島遠征-04/ツバメチドリの飛翔!
今年春の渡りの島は連日の好天で生彩がなく退屈な日々を過ごすしかありませんでした。まあ、私が見つけられないだけかもしれないんですが、、、。そんなちょっと寂しい気分で過ごした日程中盤になって田圃ポイントの上空を十数羽のツバメチドリが飛んでくれました。青い空に舞う姿が私の目には実に鮮烈・壮麗に写りました。、、、久々に感じた渡りの気配が今回の大切な思い出のひとつになりました、VU。。。感謝!
2012年04月12日+13日撮影 与那国島

f0178716_1434257.jpg

成鳥夏羽! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1465494.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1471813.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1473766.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1472459.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1474783.jpg

こちらは翌日に見つけた単独の1羽!近くで見るとホ〜ント小さいです。ほぼ手のひらサイズでした。。。 EF300F2.8+MK4

十数羽が群れで飛んでいたのに望遠レンズでは1羽しか追えません。、、、まあしょうがないですが群れ飛ぶ迫力を記録する何か良い方法がないでしょうかねェ〜!
[PR]

by orixa3 | 2012-08-07 18:02 | ツバメチドリ
2011年 10月 15日
真夏の宮古島-15/ツバメチドリ幼鳥
美味しい島そばの店に向かっていた途中のサトウキビ畑で偶然ツバメチドリのファミリーをみつけました。十字路でスピードを落とした時たまたま路上にいた1羽のシルエットに気付きました。車を急停車させ、ゆっくりバックして近くの畑地を見回すと可愛らしい幼鳥の姿がありました。この島で営巣する事は知っていましたが探す手間が省けてラッキーでした。。。幼鳥は初見!

f0178716_21485379.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_21492442.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2011年08月02日撮影 宮古島
[PR]

by orixa3 | 2011-10-15 21:45 | ツバメチドリ
2011年 05月 19日
2011春の八重山-18/ツバメチドリ
今年は春に関東でもツバメチドリの夏羽が観察されたようですネ!?大好きな鳥さんの一つですが八重山地方にかぎっては今年は不作だったようです。。。私は正面からのとぼけた感じが特に好きです。

f0178716_22351838.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2011年04月09日撮影 与那国島
[PR]

by orixa3 | 2011-05-19 22:37 | ツバメチドリ
2010年 08月 13日
離島のツバチ!
今日は台風一過で何か入っていないかな?と期待して干潟に出掛けて来ました。もうすっかり秋の渡りの季節になっていました。曇り空だったので撮影は旨くできませんでしたが、見ているだけでも大変楽しめました。今月後半は何回か通おうかな!?
今日は先日整理していて見つけたツバメチドリの画像をアップします。なんかこのところの夏バテや蒸し暑さをエイヤ!っと吹っ飛ばしてくれるような気がしたので、、、。

f0178716_22363144.jpg

EF300F2.8+1.4+40D
2010年04月10日撮影 西表島
[PR]

by orixa3 | 2010-08-13 22:13 | ツバメチドリ
2010年 05月 05日
八重山の鳥達-19/ツバメチドリ夏羽
初見ではありませんが与那国島で苦労して探した大切な鳥さんを忘れてました!夏羽のツバメチドリです。冬羽は関東でも見たことがありますが夏羽は八重山で・・・!と期待していました。キビ畑や掘り起した農地、水田なら畦など乾いた場所を探します。保護色に惑わされないよう居そうな区画を1枚1枚丹念に見ていきました。そして、出会いまでには丸3日間掛かりました。。。疲れましたがその分、出会えた時の嬉しさは格別でした。VU。、、、Aさんに感謝!

f0178716_1745370.jpg

こちらは西表島の水田フィールドで見つけました!勿論独り占め。 EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_17453830.jpg

憧れの黒い涙線!嘴元のオレンジ色も冬羽では見られません。 EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_17466100.jpg

ここでは8羽程が空中で虫を採ったり降りて休んだりしていました。 EF300F2.8+2.0+40D
2010年04月09日撮影 西表島

f0178716_1746423.jpg

この子が苦労の末に出会った最初のツバチ!!!広〜い畑に3羽が居てくれました。 EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_17475634.jpg

なんとか飛びものもゲット!下雨覆が赤褐色です。 EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_17483181.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_17485691.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+40D
2010年3月31日撮影 与那国島

f0178716_17493924.jpg

飛んだ後ろ姿は尾羽と腰の白さが目立っていました。 EF300F2.8+1.4+40D
2010年04月10日撮影 西表島
[PR]

by orixa3 | 2010-05-05 17:36 | ツバメチドリ
2008年 08月 15日
ツバメチドリ
友人に誘っていただき、お盆時期のシギチ観察にちょっと遠いところまで出掛ける事ができました。早朝出発して、7時前には現地に着き、はじめに観察したのは、小さな用水路近くの休耕田でした。
しかし、付近を一通りチェックしてもあまり鳥影がありません。「いないな〜!今年はまだ少し時期的に早いのかな〜?」と話していましたが、そんな中、意外に近いところでジっとしていた、ツバメチドリ冬羽を教えていただきました。しばらく見ていましたが、首を左右に動かす位でほとんど動いてくれませんでした。

f0178716_14594726.jpg

ジっとしているのでちょっと目を離すと場所が判らなくなります。TSN774+IXY1000

f0178716_1502426.jpg

やっと尾羽が少しみえました。 TSN774+IXY1000

f0178716_151452.jpg

こちらを警戒しているのでしょうか? TSN774+IXY1000
2008年08月13日撮影 稲敷市の田園

本来乾いたところの方が好みのようですが、この日は湿地のような場所にたたずんでいる感じでした。
それから特に正面顔は描いていたイメージとは大分違っていました。私にはとてもキュートにみえますが、近かったせいで緊張させてしまったのだろうと思います。次回はリラックスした姿に出会ってみたいものです。
[PR]

by orixa3 | 2008-08-15 15:10 | ツバメチドリ