カテゴリ:ツルシギ( 2 )

2010年 05月 11日
憧れのツルシギ夏羽
3年越しの願いが叶ってツルシギの夏羽を観察する機会を頂きました。鳥見を始めてちょうど丸3年。4年目の鳥見初日に幸先の良い巡り会いになりました。まだ図鑑を買って間もない頃、こんな真っ黒クロスケな鳥さんがいるんだナァ!?とページをめくりながらあれこれ思い巡らしていたのを思い出します。
今回出会えたのは去年からいる越冬組。7羽で居るのは知っていましたが、例年のようにたぶん黒くなる前に繁殖地へ帰ってしまうだろうと考えていました。渡りの時期も終盤ですから居てくれるのか当日見るまでは心配しました。が、まだ残っていてくれました。嬉しかった〜!!! 実物は完全な夏羽ではありませんでしたが感動の出会いがまたひとつ増えました。、、、感謝!

f0178716_1532847.jpg

真っ黒クロではないですが、、、ほぼ夏羽!冬羽からは想像もつかない黒さです。 EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_21402732.jpg

脚も赤黒くなるんですネェ?!アイリングの白が目立ちます。 EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_15331985.jpg

7羽確認しました。1羽加わって8羽居たと言う方もいました。 EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_15333880.jpg

一番白かった子。旅立ちの前の腹ごしらえでしょう!ガッついてました。 EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_15335811.jpg

腰と翼の下面は白く際立って見えます。 EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_15343231.jpg

、、、食後の運動?! EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_15405818.jpg

残念ながら飛び物はこの飛び出しのみになりました。 EF300F2.8+2.0+40D
2010年05月09日撮影 稲敷市の田園

More:羽繕い編5カットはこちらです!
[PR]

by orixa3 | 2010-05-11 16:08 | ツルシギ
2010年 04月 27日
八重山の鳥達-14/ツルシギ
脚が赤いのと嘴の一部が赤いのでアカアシシギ?と一瞬思いましたが、嘴が長く下側だけが赤いのでツルシギです。一緒に居た子はアオアシシギ?とこちらも思ったんですが、これまた嘴が反っていませんからコアオアシシギのようでした。
シギチ類は特徴が微妙で私には良く判らない事が多いです。大きさやちょっとした違いを見逃すとなにがなんだか分からなくなりますね!? やっぱりまだまだ経験が必要なようです、、、まあ、少しづつ分かるようにはなって来ましたが、、、。

f0178716_23361335.jpg

寒いのか、まん丸になって寝ていました、、、。 EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_23435896.jpg

そのうちに起きだして、、、? EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_23441767.jpg

羽繕いを始めてくれました。 EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_23443382.jpg

爪には黒いマニキュアがありました。。。 EF300F2.8+2.0+40D
2010年03月26日撮影 与那国島
[PR]

by orixa3 | 2010-04-27 22:55 | ツルシギ