カテゴリ:ノビタキ( 4 )

2010年 11月 05日
秋の渡り鳥-02/ノビタキ
離島の秋はわたし好みのジミィな色彩に包まれていました。何処もかしこも厳しい冬の訪れを静かに待つ落ち着いた雰囲気がただよい、とても気分の良い風景でした。、、、多くの住民が真冬の間は島を離れて過ごすそうです。
今日は島の北側に位置する火山口あとの池で見つけたノビタキです。もう仲間達はほとんど渡ってしまった様子で私は残された数羽を見掛けたわけですが、それも日に日に減って行きました。。。

f0178716_1946560.jpg

EF300F4+1.4+MK4

f0178716_1947654.jpg

EF300F4+1.4+MK4

f0178716_1947493.jpg

EF300F4+1.4+MK4

f0178716_19481493.jpg

EF300F4+1.4+MK4
2010年10月24日撮影 石川県の島嶼部

都合8日間の滞在で私は71種しか見られませんでした。4日間おられた達人たちでも100種ぐらいだったようですから鳥種が少ない時期なんだろうと思います。ところで、「達人はやはり見てるところが違うんだなぁ〜!?」と気付いたのは二日目からでした。私が頑張って35種位しか見られない日でも大概約2倍の70種を確認されていました。、、、知識・経験のデータ量が思い切り違うのは仕方ないとしても、たぶん耳と目が届く距離も全〜然、違うんでしょうね!?
[PR]

by orixa3 | 2010-11-05 19:43 | ノビタキ
2010年 06月 18日
離島のノビタキ
今日は3月終わりに遠征先で出会ったノビタキ♂ほとんど夏羽!をアップします。この時期に頭の黒い♂に会えるとは思っていなかったのでちょっとビックリでした。大きな餌をくわえてあまり動かなかったので営巣?と一瞬思いましたが、場所柄もあるし、いくらなんでも早すぎるので移動途中ではないでしょうか?!、、、どうなんでしょう?

f0178716_22273838.jpg

EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_2228208.jpg

EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_12242017.jpg

EF300F2.8+2.0+40D
2010年03月27日撮影 与那国島
[PR]

by orixa3 | 2010-06-18 22:24 | ノビタキ
2009年 06月 06日
離島の渡り鳥-16/ノビタキ
珍らしい鳥さんが見つかる事で有名な小学校の校庭では、この時期ノビタキが沢山飛んでいました。もっと、頭の上まで真っ黒な個体もいたはずんですが、なんか気合いが入っていなかったのか画像には残っていませんでした。
いつでも撮れそうだから、、、なんて思ってるとこういう事になるものですね!?

f0178716_0253725.jpg

♂、夏羽に換羽中! EF300F4+1.4+40D

f0178716_026554.jpg

EF300F4+1.4+40D

f0178716_0262973.jpg

EF300F4+1.4+40D

f0178716_026523.jpg

♀ EF300F4+1.4+40D

f0178716_0271135.jpg

♀、見ていた方向とは逆に飛び出しました。 EF300F4+1.4+40D
2009年04月29日撮影 石川県の島嶼部
[PR]

by orixa3 | 2009-06-06 00:21 | ノビタキ
2008年 10月 20日
ノビタキ
10月も半ばを過ぎると静かだった平地のフィールドにも、旅鳥や冬鳥達の姿が散見されるようになってきますね。3週間ほど前から自宅の周りでもモズの高鳴きが良く聞かれるようになりました。
秋深まる感が増した今日この頃。近くの公園に、高原にいたノビタキが渡りの途中で立ち寄ってくれていると聞いていました。この日は観察窓の目の前に出ていると連絡をいただき、昼過ぎでしたが急遽会いに出掛けてきました。皆さんにはおなじみのノビタキですが、私は見た事がありませんでした。
この個体は既に殆ど冬羽で、♂♀の判断が難しいと聞きました。たしかに帰宅後、自宅で写真をネット上の写真等と見比べてみましたが、なんというか、、、予想通りよく分かりません。私には♂成長冬羽に思えますが、♀冬羽という見方も正解なように思えます。こういう時、私のように優柔不断な性格だと、かえって気が楽です。

f0178716_16185941.jpg

初めての出会いは枯れ草どまり! EF300F4+1.4+40D

f0178716_16192731.jpg

ヒタキ類独特の愛らしいまったりポース! EF300F4+1.4+40D

f0178716_16195366.jpg

近くを飛んだキセキレイに反応していました。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_16201676.jpg

どうやら巡回を始めた様です。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_162043100.jpg

巡回その2 EF300F4+1.4+40D

f0178716_16213679.jpg

セイタカアワダチソウに止まってくれないかナァ!と期待して暫く待ちましたが、叶いませんでした。 EF300F4+1.4+40D
2008年10月19日撮影 金沢区の都市公園

昼過ぎから急に今にも降り出しそうな雲行きになってしまいました。SS上がらず飛びものは止まってくれず全滅でした。来年は黒頭巾のノビタくんにも是非会いに行きたいと思います。
[PR]

by orixa3 | 2008-10-20 17:09 | ノビタキ