カテゴリ:ハイイロチュウヒ( 3 )

2011年 12月 20日
ハイイロチュウヒ♂
ハイイロチュウヒの♂成鳥にはなかなか縁が薄く去年も遠〜い塒入りをスコープで観察したのみでした。今日エントリーする画像は今期4度目の挑戦で狩り場に一度だけ近付いて来てくれた個体です。頭頂に少しだけ茶斑が残っていますから亜成鳥と見る方がいいのかもしれませんね!?憧れの鳥さんの1種でしたので興奮したせいか露出をアンダーに振り過ぎてしまいました。トホホ!、、、暗〜い原画を現像時に手直ししてあります。。。

f0178716_10561651.jpg

、、、綺麗な鳥さんでした! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_10565440.jpg

白飛びを嫌ってー1.2/3まで補正を暗くしてしまいました。大失敗! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_10571648.jpg

拡大すると頭頂部に茶斑が見えます、、、。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_10575417.jpg

これも補正が適正なら両目が出た筈ですネェ。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_10583085.jpg

とにかくザラザラでトホホです、、、。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_10585419.jpg

・・・まぁ、会えただけで満足です。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_10595255.jpg

ほぼ真上で旋回中、、、アハハ!変な顔?! EF300F2.8+2.0+MK4
2011年12月13日撮影 野田市の田圃

More:狩り場の飛翔編6カットはこちら
[PR]

by orixa3 | 2011-12-20 17:30 | ハイイロチュウヒ
2011年 12月 16日
ハイイロチュウヒ♀成鳥
今期の猛禽探索はハイチュウ探しから始める事になりました。まだ遠くからしか見た事のない大陸型チュウヒやハイイロチュウヒ♂の姿を求めて4回程遠征しました。大好きなコチョウゲンボウも真近でじっくり観察してみたいと思いますが、どんな事になるやら、、、この冬の愉しみです。今日はたまたま出会ったハイイロチュウヒ♀成鳥をエントリーします。田圃の狩り場などで何羽かの個体に出会う事が出来ました。全て成鳥ですがせっかくの近い距離での出会いなので飛翔編として大写しの彼等の姿をアップします。。。まずはお世話になった方々に感謝申し上げます!

f0178716_2241287.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2244073.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_225667.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2252837.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2262199.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2264422.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2271260.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2011年12月10日+13日撮影 野田市の田圃

More:狩り場の飛翔編6カットはこちら
[PR]

by orixa3 | 2011-12-16 15:00 | ハイイロチュウヒ
2010年 02月 17日
ハイイロチュウヒ♀
私にとっての遠征の話。自前のバイクではとても出掛けられない距離で、およそ片道100kmを越えるような距離の鳥見を私は遠征と称しています。、、、したがってどなたかに車で連れて行って頂く場合がほとんどです。
今日アップしたハイイロチュウヒは2年前からいつかは見てみたいと思っていました。成鳥♂の華麗な飛び姿には特に憧れていましたが、この日、出会えたのは♀のみ、それも遠かったので残念ながら証拠になってしまいました。、、、でも、とても嬉しい初見でした。感謝!

f0178716_20245685.jpg

EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_20254252.jpg

EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_20263390.jpg

EF300F2.8+2.0+40D
2010年02月05日撮影 栃木県の遊水地公園
[PR]

by orixa3 | 2010-02-17 19:28 | ハイイロチュウヒ