カテゴリ:ハイタカ( 4 )

2012年 09月 23日
八重山+沖縄本島遠征-18/この子は誰!ハイタカ?
今日あたりは鷹の渡りもまっさかりでしょうか!?天気図を見ながら各地の観察情報を見るのが愉しみな季節ですネ。、、、私は猛禽への興味がイマイチなのかいつまでたっても識別が頭に入りません。今日ご紹介する画像も第一印象はハイタカ!でした。海辺で見つけました。結局間違ってはいないようですが後から写真を見ても自信が持てず暫く保留にして友人に相談して教えていただきました。。。
2012年4月11日撮影 与那国島

f0178716_1293913.jpg

メッケ!、、、だけど誰?! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_12101429.jpg

、、、喉に斑は無い! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_12104550.jpg

良〜く見たら手の指は6枚、、、ハイタカ♀成鳥? EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2012-09-23 18:04 | ハイタカ
2010年 11月 13日
ハイタカ幼鳥!?
今日は離島ネタを中断して久々に地元ネタから、、、といってもバイクで40分程の距離にある都市公園で出会ったハイタカです。この公園には鳥見が大好きな先輩方が沢山おられます。普段からいろいろと教えて頂いています。この日は昼前頃になり、ほとんどの皆さんがお帰りになったタイミングでこの子が突然のように登場してくれました。そんな訳で地元の少しの方々に便乗して私も観察させていただく事になりました。、、、数日前の事ですが、今思うと幼さの目立つ行動だったようにも思えます。、、、感謝!

f0178716_17524878.jpg

颯爽と登場、、、ン、君は誰?! EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_17535362.jpg

岩に暫くとまったあと飛び出してくれました。 EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_17541682.jpg

翼を煽りながら超低空で滑るように水中を物色して、、、エイヤ! EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_17543991.jpg

魚を狙っている様子ですが、やはり低空からでは無理があるのでは? EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_17551382.jpg

こんな狩りを何回か披露してくれました。 EF300F2.8+1.4+MK4
2010年11月08日撮影 金沢区の都市公園

眉斑や胸の三日月斑と風切羽の横斑が全体に渡ってはっきりしている点、雨覆や上尾筒の先が白い事などから、茶色味が強いタイプのハイタカ幼鳥で良いのではないかと思います。また、あまり小さくは見えなかった事もあり♀幼鳥かなぁと思っています。如何でしょうか?!

More:あと4枚はこちら
[PR]

by orixa3 | 2010-11-13 17:50 | ハイタカ
2010年 08月 11日
ハイタカ???
今日アップするのは三月末の写真です。猛禽類の中でもハイタカとオオタカの識別は難しい場合が多いそうですね?。確かこの日はオオノスリを探しており空ばかり気にしていたせいか猛禽類がよく飛んでくれたと記憶しています。ほぼ同じ時刻にノスリ2羽が飛んでいて、そちらに気をとられていて残念ながらこの個体の大きさの記憶は曖昧です。胴が太いのでオオタカと思っていましたが、全体のプロポーションと脚先から尾の先までが短い事、お腹の横斑が荒い事などを理由にハイタカで良いのではないかと思っています。、、、が、如何でしょうか?

f0178716_09632.jpg

♀のまだ若い個体かな? EF300F2.8+2.0+40D
2010年03月31日撮影 与那国島
[PR]

by orixa3 | 2010-08-11 23:43 | ハイタカ
2007年 11月 19日
ハイタカ
f0178716_23231180.jpg


f0178716_2324082.jpg

2007年11月19日撮影 秋田市の都市公園 ♀
[PR]

by orixa3 | 2007-11-19 23:20 | ハイタカ