カテゴリ:ハジロコチドリ( 4 )

2010年 12月 27日
ハジロコチドリ
昨日はまだ見ぬ小さなカモメに会えるかもしれない?と朝暗いうちから出掛けました。残念ながら願いは叶いませんでしたが、いつの日か予期せぬ出会いが訪れてくれる事を待ち続けたいと思います。。。昼頃に移動した干潟は風も強く寒かったけれど、大好きなハジコチ君が出迎えてくれました。もしかして、慰めてくれたのかも?、、、。感謝!

f0178716_20265846.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2010年12月26日撮影 船橋市の海浜公園
[PR]

by orixa3 | 2010-12-27 20:07 | ハジロコチドリ
2010年 09月 18日
ハジロコチドリ幼鳥
一昨日の干潟での出会いから、、、。大好きなハジロコチドリをすぐ近くから観察できました。この日は2羽入って来て居たようです。本命には会えませんでしたが、久々の干潟でしたのでとても楽しめました。もうシギチの渡りは終盤を迎えているようですが、去年のヒメハマシギはちょうど今頃でしたので、まだまだ当分は珍し系も期待できるのではないでしょうか?
このハジコチ君は動きを良く観察して先回りし、椅子に座ってジッと近づいて来るのを待ちました。。。大成功でした。感謝!

f0178716_20223518.jpg

今まで見た個体より大分スマートな体型でした。 EF300F2.8+2.0+50D

f0178716_20231645.jpg

嘴基部に少しだけ黄色が残っていました。 EF300F2.8+2.0+50D

f0178716_20234166.jpg

この子達はこの手の食べ物が好みなんですね?! EF300F2.8+2.0+50D

f0178716_2024476.jpg

羽が新鮮で全体に若々しく綺麗に見えました。幼羽? EF300F2.8+2.0+50D

f0178716_20243793.jpg

脚の色も薄い気がします。やっぱ幼鳥なんでしょうか?! EF300F2.8+2.0+50D

f0178716_2025779.jpg

EF300F2.8+2.0+50D

f0178716_20261742.jpg

今回も飛びものは失敗に終わりました、、、。 EF300F2.8+2.0+50D

f0178716_20295034.jpg

EF300F2.8+2.0+50D

f0178716_20303171.jpg

砂地の窪みで羽繕い。瞼は白く下側からだけのようです! EF300F2.8+2.0+50D
2010年09月15日撮影 船橋市の海浜公園
[PR]

by orixa3 | 2010-09-18 20:04 | ハジロコチドリ
2009年 11月 14日
干潟のハジロコチドリ
おそらく今期の最後だろうと思われるこの時期に、ハジロコチドリを観察する事が出来ました。この日は中潮で到着したのが遅かったにもかかわらず意外に干潟は広がっておらず、これならなんとか探せるかもと思っていました。、、、しかし、現実は厳しかったです。随分探しましたが見つからず、今日もダメかと諦めて帰りかけていた最後の最後に、オレンジ色の可愛らしい足が目に飛込んできました。、、、嬉しかったナァ・・・!思った通りシロチドリの群れと行動を共にしていたようでした。

f0178716_23492131.jpg

すっかり冬羽!すぐ後ろがシロチドリ、その奥はミユビでしょうか? TSN774+IXY1000

f0178716_23495350.jpg

なんとか目が出たカット! TSN774+IXY1000

f0178716_23501337.jpg

このズングリムックリなスタイルが私には可愛く見えます。 TSN774+IXY1000

f0178716_23503464.jpg

お腹から尾まで真っ白でした。 TSN774+IXY1000

f0178716_2351947.jpg

白い首輪は後ろまでシッカリ廻ってるんですね。 TSN774+IXY1000
2009年11月05日撮影 船橋市の海浜公園

このところ暫く使っていなかったデジスコでの撮影なので歩留まりが極端に悪く見苦しいですが、5カットを厳選して掲載しています。200カット以上分の5です。、、、情けな〜し。
また来年、できれば夏羽のハジコチ君にあいたいなぁ〜。ツートンの嘴を見てみたいです。
[PR]

by orixa3 | 2009-11-14 23:31 | ハジロコチドリ
2009年 09月 01日
ハジロコチドリ
この日、海岸の干潟で足のオレンジ色が印象的なハジロコチドリを観察することが出来ました。イカルチドリは良く似ているように思いますが一回り大きく、ハジロの方がズングリした体型ですね?!
嘴が既に黒くなってしまっていますが胸の黒帯はまだ夏羽の面影がいくらか残っていました。一羽だけ離れて波打ち際ではない砂地で採餌していました。遠かったので証拠程度ですが、、、初見に感謝!

f0178716_20384594.jpg

EF300F4+1.4+40D

f0178716_20394790.jpg

EF300F4+1.4+40D

f0178716_20402833.jpg

EF300F4+1.4+40D
2009年08月30日撮影 船橋市の海浜公園
[PR]

by orixa3 | 2009-09-01 20:30 | ハジロコチドリ