カテゴリ:ハチクマ( 5 )

2013年 10月 22日
地元の渡り/ハチクマ
残念ながらハチクマは渡りの姿しか見た事がありません。以前テレビでその生態を紹介する映像を見た事がありますが、ブナ林の林間を颯爽と駆け巡り蜂の巣を見つけて上手に採餌していました。営巣して子育てを終わり秋には南方に帰って行くんですね!?地元のポイントでは9月の下旬に少数の渡りが観察されます。渡りの終盤にあたるのか、やはり幼鳥が多いようです。NT 。、、、出会いに感謝!
2013年9月28日+10月10日撮影 横須賀市の森

f0178716_17461419.jpg

幼鳥!何故か突然急降下しました!初めて見るポーズです。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_17461114.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_17465961.jpg

、、、結構早いです。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_17472923.jpg

その後、ひと廻りしてなんとほぼ真上を通過してくれたんですが・・・手持ちでのけ反りながら撮影! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_17475346.jpg

こちらも幼鳥ですね!・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1748998.jpg

上の子と少し似てますが、こちらは成鳥♂!? EF300F2.8+2.0+MK4

今年の地元ポイントではハチクマは不作!、、、出てもとにかく距離が遠くてどうにもなりません。ハチクマは成鳥/幼鳥ともに羽衣のバリエーションが豊富なのでチュウヒと同様観察対象としては私好みなんですが少々不満が残ったまま今期は終わってしまいました。、、、また来年に期待ですネ!?
[PR]

by orixa3 | 2013-10-22 18:09 | ハチクマ
2011年 10月 11日
鷹の渡り-02/渡りのハチクマ
信州には400mmの軽〜いレンズで出掛けたのでとても歯が立つ距離で撮影は出来ませんでした。近くを飛んだものだけはなんとか見られますが他はすべて証拠になってしまいました。、、、せっかくの機会を頂いたのに誠にもって残念でした!、、、この遠征以後は地元の鷹見ポイントでも解像度の良いレンズを少々重いですが使う事にしました。。。NT。

f0178716_1456046.jpg

遠すぎる〜!レンズの届かない距離はやっぱりダメなんですネ!? EF400F5.6+MK4

f0178716_14582594.jpg

虹彩が黄色なので♀成鳥中間型! EF400F5.6+MK4

f0178716_1458506.jpg

尾羽の横斑が太いので♂成鳥中間型! EF400F5.6+MK4

f0178716_14591353.jpg

この子は羽先が黒いので幼鳥中間型! EF400F5.6+MK4

f0178716_14593226.jpg

虹彩が暗く羽先が黒くつぶれていないので♂成鳥中間型! EF400F5.6+MK4
2011年09月24日+25日撮影 白樺峠

More:識別参考用の7カットはこちら
[PR]

by orixa3 | 2011-10-11 10:49 | ハチクマ
2010年 09月 30日
ハチクマ♂成鳥(暗色型)
今日は久々の猛禽類、昨日撮影したばかりの渡りのハチクマをアップします。今年は全国的に遅れているようで私が出掛けた観察ポイントでも渡ったのはほんの少数でした。また毎年この時期はサシバよりもハチクマの方が多いそうです。、、、そんな中、昨日は早朝の強過ぎた風が少し弱まったタイミングで暗色型♂成鳥に初めて出会いました。感謝!

f0178716_753499.jpg

こうして見ると、暗色型はなんか凄みがありますね?! EF300F2.8+2.0+50D

f0178716_753481.jpg

ハチクマは体色のバリエーションが多いそうです。この個体は羽の損傷がほとんど見られません。 EF300F2.8+2.0+50D

f0178716_7541043.jpg

旋回時はたいがい尾羽を拡げてました。 EF300F2.8+2.0+50D

f0178716_7544568.jpg

北東の風をうけて上昇中! EF300F2.8+2.0+50D

f0178716_7553019.jpg

どんどん上がって行きます。、、、そして北西方向に流れて行きました! EF300F2.8+2.0+50D

f0178716_7555269.jpg

この間、一瞬目が合ったような気がしたカットです、、、。 EF300F2.8+2.0+50D
2010年09月29日撮影 横須賀市の森
[PR]

by orixa3 | 2010-09-30 08:07 | ハチクマ
2009年 10月 18日
ハチクマの渡り
今年の秋から少し猛禽類を見始めたいと思い、手始めに鷹の渡りを観察しようと自宅近くのポイントへ何回か足を運びました。秋は9月中旬から10月中旬までご近所でも複数のポイントで記録をつけておられました。
ビックリしたのは皆さん私には豆粒のようにしか見えない遠くの個体を見つけると、すぐさま識別されていた事でした。大きさ、体型、飛び方などで判断するようなんですが、近くに来てくれても私にはよく判りませんでした。なんとかトビか否かぐらいがせいぜいです。
一生懸命見ることを心掛けたのは良いのですが、写真に残す事がおろそかになってしまいました。そんな訳でお見苦しいですがハチクマ3カットのみアップしてお茶を濁すことにします。現地でいろいろと教えて下さった方々に感謝申し上げます。

f0178716_16562043.jpg

EF300F4+1.4+40D

f0178716_16571979.jpg

P5P6あたりが生え換わっているようでした。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_16573878.jpg

EF300F4+1.4+40D
2009年09月24日撮影 横須賀市の森

ハチクマの他にはサシバが数多く見られ、また数は少なかったですがチゴハヤブサ、渡りかどうかは判りませんでしたがツミ、ハイタカ、オオタカなども観察出来ました。鷹柱というものも生まれて初めて見ました。サシバ20〜30羽が旋回しながら上昇し、編隊をつくって西に向かう様はとても力強く、深く印象に残りました。
[PR]

by orixa3 | 2009-10-18 16:52 | ハチクマ
2008年 05月 23日
ハチクマ
f0178716_014152.jpg

2008年05月23日撮影 石川県の島嶼部
[PR]

by orixa3 | 2008-05-23 00:12 | ハチクマ