カテゴリ:ハチジョウツグミ( 3 )

2013年 08月 06日
2013年春/離島の鳥達-20/ハチジョウツグミ
今日のエントリーはオレンジ色が極めて強いハチジョウ君です。私の滞在前から話題になっていたようで滞在中は毎日顔を合わせました。まあ、とにかくこの体色にはビックリしました。調べてみるとハチジョウツグミはもともと体色の変異が大きい亜種なんだそうですが、ここまで赤いと私的には別物と見たくなります。、、、ビックリな出会いに感謝!です。
2013年05月10+11+13+14日撮影 石川県の島嶼

f0178716_11535654.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1154379.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_11542820.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_11551296.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_11552835.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_11555560.jpg

水場にはこんな中間的な子もいました。 EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2013-08-06 18:02 | ハチジョウツグミ
2009年 06月 01日
離島の渡り鳥-14/ハチジョウツグミ2態
とうとう6月になってしまいましたが、今日は、島で見つけたハチュジョウツグミをご紹介します。今回の滞在中、日を違えて3回、場所もそれぞれ違いましたから、たぶん別個体だろうと思われる出会いがありました。そのうちの2羽の記録です。
今年と来年、島の中央を東西に走る道筋に住民の避難路をつくる工事が進められています。島に到着したその日のお昼過ぎ、造成中の工事現場近くで最初の出会いがありました。↓下の上から2枚です。

f0178716_184227.jpg

去年の春、少し遠征して観察した個体に似て全体に淡い印象でした。 TSN774+IXY1000

f0178716_1843377.jpg

羽色の変異はかなりあるそうです。私の滞在中ずっと同じ場所にいました。 TSN774+IXY1000

f0178716_1845630.jpg

こちらは翌日の早朝に見つけた個体! TSN774+IXY1000

f0178716_1852873.jpg

朝日をあびて、、、アリャリャ〜?! TSN774+IXY1000

f0178716_1855831.jpg

なんだか私の好きなポーズになってきました。 TSN774+IXY1000

f0178716_187315.jpg

ウーッ、正面顔!好きですね〜、私は。 TSN774+IXY1000

f0178716_1873346.jpg

まぁ、こんな思い掛けない出会いも鳥見の楽しみのひとつです、、、。 TSN774+IXY1000
[PR]

by orixa3 | 2009-06-01 18:34 | ハチジョウツグミ
2008年 03月 02日
ハチジョウツグミ
f0178716_018532.jpg


f0178716_0191189.jpg


f0178716_0194926.jpg

2008年03月02日撮影 埼玉県の森林公園
[PR]

by orixa3 | 2008-03-02 00:16 | ハチジョウツグミ