カテゴリ:ヒレンジャク( 2 )

2014年 03月 27日
久々のヒレンジャク
今年はレンジャクの当たり年のようですね?!昨日郷里の友人からも今年はキレンジャクが居るようだと連絡がありました。赤30羽に1羽位の割合だとか。。。何年か前に旭川の友人の家の庭にキレンジャクがスズナリだったと聞いた事があります。世界的にはキレンジャクよりヒレンジャクの方が生息域が狭い分珍しいのかな?、、、ところで、赤い子と黄色の子との違いですが赤い子の過眼線ははっきり冠羽まで続いているそうな。ということは、横顔だけ見れば誰だか分かるということですよね?!図鑑の記述を見るまでまったく気付きませんでした。。。現地でお世話頂いた方々に感謝!
2014年03月18日撮影 金沢区の都市公園

f0178716_17243135.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_17253349.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_17261692.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_17254883.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_17261870.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_17263578.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1727282.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_172752100.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2014-03-27 18:10 | ヒレンジャク
2009年 03月 14日
ヒレンジャク
今年は去年見られなかった種類の鳥さん達が多く来てくれているようです。どうしてなのかは良く知りませんが、アトリや今回のレンジャクなどは確かに去年は見る事ができませんでした。また、今年はキレンジャクも多く飛来しているらしく、私は会えませんでしたが多くのブログに登場していますね!要は餌になる木の実などが豊富にある年に、その場所に飛来するのだと思います。
、、、引越の片付けが済まないまま疲れた状態での鳥見になってしまい、折角来てくれたレンジャク達には少々失礼な出会いになってしまいましたが、愉しく嬉しい初見になりました。感謝!

f0178716_18212411.jpg

TSN774+IXY1000

f0178716_18221739.jpg

TSN774+IXY1000

f0178716_18212942.jpg

TSN774+IXY1000

f0178716_18234110.jpg

TSN774+IXY1000

f0178716_18233063.jpg

TSN774+IXY1000
2009年03月10日撮影 金沢区の都市公園
[PR]

by orixa3 | 2009-03-14 18:18 | ヒレンジャク