カテゴリ:ビロードキンクロ( 3 )

2012年 04月 24日
厳冬期の道東-16/ビロードキンクロ
根室地方は前日から天気が大荒れ状態で多数の海鳥達が漁港に避難していました。道東では冬期によく見られるビロキンですが御陰様で一部が陸にあがって休んでいるところを観察する事が出来ました。雌は初見です。、、、愉しい観察でした。感謝!
2012年02月24日+25日撮影 根室市など

f0178716_16405971.jpg

こんな絵を夢見ていました!お気に入りです。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_16414255.jpg

アハハ!この嘴が、、、堪りません! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1642899.jpg

隣には見慣れぬ♀タイプも居てくれました。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_16423052.jpg

この左の子は大きいし嘴に色があるので♀タイプだと思いますが???です。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_16425166.jpg

まったく自信はありませんがこちらが♀かも?と思いますが!??? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1643359.jpg

近過ぎたのでテレコンが邪魔してブレブレ!やっと残った画像から嘴のドアップです。日本で見られる亜種は嘴の色が派手で横に黄色部分がはっきりあります。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_16442743.jpg

この子はもしかしてアメ・・かも!?と思いましたが、嘴の横部分に黄色みがある?ので亜細亜タイプの♂若だと思います。 EF300F2.8+2.0+MK4

日本で見られるビロキンは亜細亜タイプだそうですが、この翌日にはアメリカンな子が観察されています。調べてみると嘴や羽衣の色、頭や嘴基部の形が違うようです。ヨーロピアンな子達にもいつか会ってみたいものです!
飛びモノ編につづく↓↓↓

More:飛びモノ編はこちら!
[PR]

by orixa3 | 2012-04-24 18:05 | ビロードキンクロ
2010年 03月 24日
ビロードキンクロ
ビロキン君がまた戻って来ているようですね!今期は彼の嘴のアップを良〜く見たいと思ってましたが叶いませんでした。、、、来期に挑戦します。
ところで、今日から4/13日まで八重山方面に遠征して来ます、はじめての一人旅です。な訳で、4月中旬まで更新はできませんが、その後はかの地での出会いをご報告しようと思います。。。

f0178716_1034012.jpg

EF300F2.8+2.0+40D
2010年02月25日撮影 船橋市の海浜公園
[PR]

by orixa3 | 2010-03-24 10:11 | ビロードキンクロ
2008年 02月 13日
ビロードキンクロ
f0178716_1303842.jpg


f0178716_1323015.jpg


f0178716_133513.jpg

2008年02月13日撮影 船橋市の海浜公園
[PR]

by orixa3 | 2008-02-13 13:03 | ビロードキンクロ