カテゴリ:ヘラサギ( 4 )

2014年 06月 23日
春の離島2014-04/ヘラサギ(J)
私的な島でのサプライズ第2弾!はヘラサギです。到着初日、船をおり民宿に荷物を置かせてもらって早々に出掛けました。外周道路から海岸線をチェックしていたら何やら異様に大きな白い鳥影を遠くの岩礁に見つけました。首を突っ込んだママ動きませんでしたが、シルエットからヘラサギ系だろうとは想像がつきました。ここでは初めて見るので「珍しいよなぁ〜?」と思いつつ少し近付いて見ていると、、、運良くチョットだけ起きて御挨拶!?正体を明かしてくれました。DD。、、、貴重な出会いに感謝!
2014年5月18日撮影 石川県の島嶼

f0178716_258555.jpg

かなりお疲れの様子で寝たままジッとしていましたが、、、 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_0355342.jpg

、、、突然起きて、突然のノビ〜! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_0362830.jpg

そしてすぐ又、寝てしまいました。ラッキーでした!、、、幼鳥! EF300F2.8+2.0+MK4

この子も私としては南国の鳥さんというイメージをもっていましたが、図鑑を見るかぎり意外に北で繁殖するようです。、、、勝手な思い込みは禁物ですネ!?反省。。。
[PR]

by orixa3 | 2014-06-23 18:13 | ヘラサギ
2014年 01月 27日
地元のヘラサギ
先日ですが地元/三浦半島の溜め池にヘラサギが来てくれたと聞いて早朝に出掛けてきました。愛用の原チャリで10分程で到着し双眼鏡で探すと、、、まだ居てくれました。鳥見を始めた頃、遠く茨城まで出掛けて見つけた子と比べるとさらに嘴全体が淡色で幼なさを感じました。、、、地元で見る珍し系の鳥さんとの出会いはまた格別に嬉しいものがありますネ?!DD。、、、感謝!
2014年1月21日撮影 三浦半島の溜池

f0178716_16121348.jpg

朝一番の羽繕い! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_16123935.jpg

溜池の真ん中でアオサギ軍団と一緒でした。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_16125365.jpg

なんだかまだ眠そうだったケド・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_16131888.jpg

・・・少しずつ動き出しました。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1613961.jpg

っと、、、突然の空中散歩! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_16134970.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1614253.jpg

なん度か池の上空を旋回してくれました。 EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2014-01-27 18:09 | ヘラサギ
2010年 02月 02日
ヘラサギ幼鳥
鳥見を始めてまだ1年未満のタイミングでヘラサギを見る為に先輩に連れて行って頂いた時の、あの感動は忘れる事ができません。私にしてみれば初めての本格的な遠征でした。しかも数少ない旅鳥=私にとっては超珍鳥!でした。、、、早いものでもう2年も前になる訳ですが、寒い寒い早朝の湖沼で、この鳥さんが期待に違わぬヘンテコリンな採餌動作を見せてくれたのを鮮明に思い出します。。。
今回の遠征ではお昼寝の時間帯だったので1枚のみの記録を残しただけですが、それでも思いがけない出会いだったので、とても嬉しく、、、またとても懐かしく思いました。 感謝!

f0178716_2120858.jpg

EF300F2.8+2.0+40D
2010年01月24日撮影 湖北町のビオトープ

More:2年前、初見時の画像はこちら!
[PR]

by orixa3 | 2010-02-02 20:50 | ヘラサギ
2008年 01月 17日
ヘラサギ
f0178716_13511980.jpg


f0178716_13525088.jpg


f0178716_1354354.jpg

2008年01月17日撮影 茨城県の湖沼
[PR]

by orixa3 | 2008-01-17 13:49 | ヘラサギ