カテゴリ:ホオアカ( 5 )

2014年 02月 18日
ホオアカ冬羽
今日はサバンナシトドのポイントで見掛けたホウアカ冬羽を掲載します。冬にホオアカを見るのは初めての事でしたし、未見のサバンナと何処が違うのか?不勉強のままの観察になりました。また、当初ホオアカに頭央線は無いと思い込んでいましたのでこの子達を見た時「???」となってしまいました。後日、ネット上の画像などを調べているうち、どうやら若い個体には頭央線が見られる子が居るらしい事が分かって来ました。雌雄ほぼ同色、、、出会いに感謝!
2014年1月17日撮影 袋井市

f0178716_17211039.jpg

この子は、、、ホオアカ成鳥かな? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_17235374.jpg

別個体、この子は少し小さく見えるけど?・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_17242573.jpg

頭央線がくっきり!、、、えっ、コホオアカ?! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_17243417.jpg

外側尾羽から3枚目まで白班。、、、いやいや、やっぱり顔がホオアカだよな!、第1回冬羽? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_17251134.jpg

後ろ姿じゃ誰だか分からない。サバンナか? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_17255124.jpg

、、、違った!尾羽に白班!!! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1725243.jpg

一番上と同じホウアカでした!30分ほど経ってるのにまた同じところに出て来てました。。。 EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2014-02-18 18:00 | ホオアカ
2011年 06月 25日
霧中のホオアカ
この時期の高原では大好きなホオアカに会う事ができます。でもこの日は探してもなかなか近くには来てくれませんでした。、、、が、遠くに見つけた霧の中のホオアカは雨に降られたように羽がグッショリと濡れたまま暫くさえずってくれました。たなびく霧の少しの晴れ間を待って、近くには寄らず観察する事にしました。

f0178716_2104439.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2011年06月16日撮影 富士吉田市の草原
[PR]

by orixa3 | 2011-06-25 21:02 | ホオアカ
2010年 12月 03日
秋の渡り鳥-14/コホオアカ???
まぁ、当たり前の話なんですけど、夏羽と冬羽では見た目の印象が違うので驚かされる事が多いですネ!?この島の秋のシーズンはほとんどが冬羽になるんでしょうか?
今日の2カットのうち上の子はホオアカと思って撮っていたんですが、はっきりした頭央線があるし少し小さい気もしたのでコホオアカでしょうか!?冬羽ってこんな風なんかなぁ〜。でも私のイメージではホオアカに見えるんですけど、、、。下の子は体が大きそうですしホオアカで良いと思っています。。。ウ〜ム良く判らん!、後学のため敢えてアップしておきます。

f0178716_1252192.jpg

コホオアカかなぁ〜?冬羽!? EF300F4+1.4+MK4

f0178716_12522539.jpg

こちらはホオアカだろうなぁ〜! EF300F4+1.4+MK4
2010年10月24日+25日撮影 石川県の島嶼部
[PR]

by orixa3 | 2010-12-03 12:50 | ホオアカ
2009年 07月 15日
草原のホオアカ
この日の草原には夜明け間もない時間に着きました。お天気は快晴だったんですが、何せとてつもなく広い空間だったせいか、なんか自分自身がその空気に飲まれてしまっていたのかもしれません。
、、、せっかく顔を見せてくれたホオアカには失礼なんですけれども、なんかシャンとしない勢いの無い絵になってしまいました。撮る側の気分がそのまま写真には出てしまうんでしょうか?、、、。それともデジスコの不具合かナァ〜!? エッ?腕のせい?、、、なんか落ち込むなぁー!

f0178716_2355375.jpg

TSN774+IXY1000

f0178716_23574647.jpg

TSN774+IXY1000
2009年06月17日撮影 富士吉田市の草原
[PR]

by orixa3 | 2009-07-15 23:38 | ホオアカ
2008年 07月 13日
ホオアカ
f0178716_14135575.jpg


f0178716_1415683.jpg


f0178716_14142857.jpg

2008年07月13日撮影 静岡県の高原
[PR]

by orixa3 | 2008-07-13 14:11 | ホオアカ