カテゴリ:ホトトギス( 4 )

2013年 09月 23日
2013年春/離島の鳥達-30/ホトトギス
島での滞在後半になるとトケン類が入りはじめました。今日のホトトギスは鳴いている声を頼りに探しましたが、あいにく林縁の反対側からでしか見つけられず全てド逆光+空抜けだけでした。それでも地元では見つけても遠〜い事が多く近くではなかなか撮影出来ない鳥さんなんです。、、、出会いに感謝!
2013年5月15日撮影 石川県の島嶼部

f0178716_014167.jpg

「トッキョキョカキョク」声はすれども姿は見えず、、、でもなんとかメッケ! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_0144351.jpg

実際、この位置からのピンポイントでしか見られませんでした、フウ〜! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_015291.jpg

こちらはこの日2度目のチャンス!近いけど枝被り過ぎ、、、! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_0164581.jpg

低い位置から手持ちなんで、腕がプルプル〜!・・・トホホな絵にしかなりません。 EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2013-09-23 18:08 | ホトトギス
2011年 07月 15日
初めての三宅島-04/ホトトギス(赤色型)
ウチヤマセンニュウを探していた時、停めていた車近くの電線に何かが飛んできました。とにかくカメラを向けましたがこちらの気配のせいで残念ながらすぐに飛ばれてしまいました。この辺りではホトトギスが良く鳴いていたのでこの子は♀赤色型ホトトギスで良いのではないかと思いました。赤色型は初めて見ました。感謝!

f0178716_1950552.jpg

♀成鳥!下尾筒の斑がいかにもホトトギスですネ?! EF300F2.8+2.0+MK4
2011年06月29日撮影 三宅島
[PR]

by orixa3 | 2011-07-15 19:53 | ホトトギス
2011年 06月 27日
ご近所のホトトギス
6月に入ると近所のホトトギスが良く鳴いてくれます。ソングポイントが決まっていて数件先の住宅横の高い木のてっぺんでうるさい位によく鳴きます。また、近くに里山の谷のようなところがあるのでこの時期何羽ものホトトギス達が飛び交う姿を見掛けます。時節柄たいがい曇りの空抜けになるので絵にはなりませんが、、、。この日見掛けた枯れ竹で囀るホトトギスです。

f0178716_17183223.jpg

この個体はお腹の横線が太いですネ!下尾筒に斑は無いみたい。 EF300F2.8+2.0+MK4
2011年06月12日撮影 秋谷の農耕地
[PR]

by orixa3 | 2011-06-27 17:21 | ホトトギス
2008年 05月 22日
ホトトギス
f0178716_14484855.jpg


f0178716_14493484.jpg

2008年05月22日撮影 石川県の島嶼部
[PR]

by orixa3 | 2008-05-22 14:47 | ホトトギス