カテゴリ:ミサゴ( 4 )

2011年 09月 21日
ミサゴ幼鳥
今日は台風で、いまちょうど我が家に最接近の時間のようです。あまりに風が強く何か飛んで来ては困るので南側だけ雨戸を閉めました。皆さんのところでは如何でしょうか!?こんな天気の時には渡りの鷹や小鳥達はどんな風に過ごしているんでしょうネ、、、などと思いつつ今日は先日お邪魔したフィールドでミサゴの正面物がとれたのでエントリーします。。。

f0178716_18301042.jpg

EF400F5.6+MK4

f0178716_18304351.jpg

EF400F5.6+MK4

f0178716_1831288.jpg

EF400F5.6+MK4
2011年09月19日撮影 金沢区の都市公園
[PR]

by orixa3 | 2011-09-21 18:42 | ミサゴ
2009年 10月 16日
ミサゴ飛来
このところチョット古い画像ばかりになっていますので、たまには鮮度のある画像をと思い、今日は撮れたてのミサゴをアップします。
この公園の汽水池には毎年今頃になるとミサゴが飛来してダイナミックなダイブを披露してくれます。今日はなかなか餌をゲット出来ず、その分何度か撮影のチャンスをもらいましたが、ほとんどピントがきていませんでした。、、、一向に腕が上がりませんが、仕方なく現像の技術でカバー!?して、、、。

f0178716_2227537.jpg

頭上に飛来! EF300F4+1.4+40D

f0178716_22284329.jpg

左上からダイブの瞬間です。ほとんど全身水没しちゃいます。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_2229228.jpg

飛び出し! EF300F4+1.4+40D

f0178716_22292244.jpg

大きく両翼を煽って上昇。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_22294518.jpg

、、、でも狩りは失敗でした。チョット悔しそう?! EF300F4+1.4+40D

f0178716_2230571.jpg

気を取り直して再挑戦! EF300F4+1.4+40D

f0178716_22313145.jpg

、、、こちらは獲物をつかんだ瞬間のポーズ!チョット嬉しそう? EF300F4+1.4+40D

f0178716_223156100.jpg

小さい獲物ですが、ギャラリーに見せびらかしながら飛んで行きました。 EF300F4+1.4+40D
2009年10月16日撮影 金沢区の都市公園
[PR]

by orixa3 | 2009-10-16 22:20 | ミサゴ
2009年 05月 17日
離島の渡り鳥-06/ミサゴ
海岸にある岩場に座ってノンビリしていると、遠くの方からなにやら猛禽らしい鳥影が近付いてきました。海岸線で見るミサゴは初めてでしたのでシャッターを切りました。
そして「トッタど〜!」とばかりに獲物を見せつけながら悠然と目の前を通過して行きました。後で見るとこの獲物、よく磯釣りのターゲットとなるグレではないでしょうか?、、、寒グレでは無いですが、刺身が美味そうです、、、。
このミサゴは渡り鳥ではないかもしれませんネ!この島で他に出会った猛禽は、ハイタカ、オオタカ、ハチクマ、チョウゲンボウ、ハヤブサ等でした。会いたかったアカアシチョウゲンボウには振られてしまいました。

f0178716_15492474.jpg

遥か遠くから、、、 EF300F4+1.4+40D

f0178716_15501762.jpg

自慢げに飛んで来た?ように見えました! EF300F4+1.4+40D

f0178716_15504432.jpg

なかなか丁寧に獲物を扱っているようです! EF300F4+1.4+40D
2009年05月04日撮影 石川県の島嶼部
[PR]

by orixa3 | 2009-05-17 16:06 | ミサゴ
2008年 10月 17日
ミサゴ
友人の入院見舞いに行く途中、近くの公園に立ち寄ったところ、ちょうどミサゴが出ている最中でした。こんなラッキー!な日もあるんですね。
天気も良く青空がのぞいています。でも昼近くだったため、既に水面上はすこし靄がかかっているように何となくモア〜っとしていて、しかも逆光になってしまいます。日差しが強い分さらに難しい条件の中の観察になりました。
でも久々の野鳥の飛びものだったので、皆さんとともに、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。感謝!、初見。

f0178716_23553553.jpg

上空をゆっくりと旋回。 EF300F4+1.4+40D
2008年10月16日撮影

f0178716_23561178.jpg

対岸の木に舞い降りました。 TSN774+IXY1000
2008年10月17日撮影

f0178716_23563928.jpg

でもすぐにカラスにモビングされ始め、、、たまらず飛び出します。  EF300F4+1.4+40D
2008年10月16日撮影

f0178716_23572487.jpg

カワウのファミリーも、あっち行けコールの大合唱! EF300F4+1.4+40D
2008年10月17日撮影

f0178716_23575941.jpg

そんな中、何度目かのダイビングの末、、、 EF300F4+1.4+40D
2008年10月16日撮影

f0178716_2358386.jpg

小さな獲物をなんとかゲット! EF300F4+1.4+40D
2008年10月17日撮影

f0178716_23591198.jpg

あたりを気にしながらの食事にありついていました。 TSN774+IXY1000
2008年10月17日撮影 金沢区の都市公園

2日間に渡って、同じような天気で同じような時間帯に観察する事になりました。ミサゴの羽の白い部分がほとんどとんでしまいます。飛びもの中心の撮影はあまり経験がないので、露出補正が難しく、空中・山陰・水面と目まぐるしく変化する状況について行く事が出来ません。
それから、カメラによるのかもしれませんが、C社製とN社製では補正値が1段ぐらい違うのではないかと思われます。カメラのせいにしてはいけませんが、、、。
最近、疑り深くなって来たのかナァ?
[PR]

by orixa3 | 2008-10-17 20:51 | ミサゴ