カテゴリ:ミツユビカモメ( 4 )

2014年 02月 25日
地元のミツユビカモメ
昨年末のこの日、近場の漁港にミツユビカモメが1羽で居るようだと友人に伺いいそいそと出掛けて来ました。現場についてユリカモメの群れの中を探してもそれらしき姿が無くガッカリ!、、、仕方なく周囲を時間を掛けてじっくり双眼鏡で探したところ遠くにポツンと一羽で休んでいるこの子を見つけました。暫くしてたまたま近くを通りかかった人に追われるように飛び立って今度は私達がいたすぐ近くに飛んできてくれました。、、、やっぱり可愛いミツユビカモメ、久々の観察になりました。感謝!
2013年12月28日撮影 湘南の海岸

f0178716_18122172.jpg

足の短さがチャームポイント! EF400F5.6+MK4

f0178716_181244100.jpg

頭の黒い部分が目立つ個体でした。若い個体なんでしょうか? EF400F5.6+MK4

f0178716_1813094.jpg

お気に入りの場所で寛いでいました。 EF400F5.6+MK4

f0178716_18134494.jpg

飛出し! EF400F5.6+MK4

f0178716_18135752.jpg

換羽は遅く左P10はまだ旧羽?成鳥冬羽! EF400F5.6+MK4

f0178716_18141483.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_18141632.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4
[PR]

by orixa3 | 2014-02-25 18:10 | ミツユビカモメ
2011年 12月 06日
初めての苫小牧航路-06/ミツユビカモメ
外洋で見るミツユビカモメの群れは初めてでした。陸地からそれほど離れていない三陸沖あたりで特に多く見掛けました。数100羽位はいるだろうと思われる群れがそこかしこで見られ、船が近付くと一斉に飛び立ちます。そういう群れの中に黒く見えるのはトウゾクカモメ達です。一緒に浮いて休んでいる光景には少しビックリしました。共生関係はないと思うんですが、、、どうなんでしょう!?そんな群れのひとつにアカアシミツユビカモメ1羽がいたらしいですが私には見つけられませんでした。。。残念!

f0178716_2225119.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2232034.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2234115.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_224153.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2244792.jpg

左上にトウゾクカモメが浮いてます! EF300F2.8+2.0+MK4
2011年11月19日+20日撮影 苫小牧航路
[PR]

by orixa3 | 2011-12-06 18:45 | ミツユビカモメ
2010年 01月 14日
ミツユビカモメ1w(カモメシリーズ01/`10)
先期から始めようとおもっていたカモメウォッチングでしたが、あまり成果を上げられぬままでいました。今回あらためて再挑戦のため今期初のカモメ遠征に出掛けてきました。
一年近く経っていますので思い出すのが大変!はっきり言って一から出直しです。、、、今日はシリーズ第一弾として、大好きなミツユビカモメの1年生を見つけましたのでアップします。

f0178716_19261438.jpg

翼のM字模様を初めて見たので、一瞬珍し系?かと思いました。 EF300F2.8+40D

f0178716_19263527.jpg

、、、それにしても大変美しい飛び姿でした! EF300F2.8+40D

f0178716_19271786.jpg

下嘴の根元に黄緑色が見えています。 EF300F2.8+40D

f0178716_19275840.jpg

ユリカモメの群れに1羽だけ混じっていました。 EF300F2.8+40D
2010年01月11日撮影 銚子市の港

More:あと3枚はこちら!
[PR]

by orixa3 | 2010-01-14 19:13 | ミツユビカモメ
2009年 02月 26日
ミツユビカモメ(カモメシリーズ02)
前から一度会ってみたかったミツユビカモメに、やっとお目に掛かる事が叶いました。珍しくはありませんが、愛嬌があるせいなのか人気は高いようですね!カモメ類は山の小鳥達よりどうしても敬遠されがちですが、なかなかどうして役者ぞろいという印象を今回の遠征では持ちました。
ミツユビ君は、なんと言っても見つけ易くて助かりました。この場所ではひときわ小さく、短足でした。また、この日は運良く5羽がほぼ同じ所で餌探しをしていたのでデジスコ+一眼両方で楽しく観察する事ができました。、、、今回は3コマ構成です!気合いが入って、チョット長くなちゃいました。

f0178716_1044725.jpg

自力で見つけた最初の姿!風が強いせいか低い姿勢です。 TSN774+IXY1000

f0178716_1051184.jpg

、、、ウーム!人気の秘密が分かるような気が、、、? TSN774+IXY1000

f0178716_1053785.jpg

、、、ストレッチ!こりゃ、タマリマセン! TSN774+IXY1000

f0178716_0441916.jpg

、、、脚に注目! TSN774+IXY1000

f0178716_0444938.jpg

なんとか3羽フレームに入りました。 TSN774+IXY1000

f0178716_0452437.jpg

オーイ!、、、、、。TSN774+IXY1000

f0178716_046173.jpg

飛びものも楽しめました、まずはホバリング! EF300F4+1.4+40D

f0178716_0463375.jpg

気持ち良さそうですねぇ〜。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_047469.jpg

目の前を颯爽と!でも近すぎました。 EF300F4+1.4+40D
2009年02月21日撮影
[PR]

by orixa3 | 2009-02-26 00:36 | ミツユビカモメ