カテゴリ:ミミカイツブリ( 2 )

2010年 03月 03日
ミミカイツブリ冬羽
この日シノリガモがいた海岸には2羽のミミカイツブリが近くに来てくれていました。後日確認してみたら冬羽は初めて見た事に気付きました。
朝早くてまだ暗かったせいもありますが、気合いも乗っていなかったのかブレブレ画像しかありません。、、、なんとか嘴の先の淡色がみえるこの一枚だけを残しました。

f0178716_18501825.jpg


2010年01月11日撮影 九十九里浜
[PR]

by orixa3 | 2010-03-03 18:42 | ミミカイツブリ
2009年 04月 03日
ミミカイツブリ
干潟近くの公園では、去年見つけられなかったミミカイツブリを同行した友人が見つけて教えてくれました。入っているはずとの情報はいただいていましたが、私には今回も見つける事はできませんでした。。。今回は夏羽に換羽中で少し分かり易いのかもしれませんが、良く似ているというハジロカイツブリとの識別ポイントは、「嘴の先が少し白い」ことと「体型が少し胴長」という事ぐらいだそうなんです。
実は私もジっと双眼鏡で観察しながら探したんですが、探した群れには居ないと判断したんです。しばらくして、探したはずの群れに1羽だけ少し顔つきが違う個体がいると教えて頂いたという訳でした。
何とも情けな〜いですが、でもラッキー!な初見になりました。感謝。

f0178716_22572236.jpg

EF300F4+1.4+40D 後ろはハジロカイツブリです。

f0178716_22574397.jpg

EF300F4+1.4+40D 顔もすこし面長でしょうか?

f0178716_2258244.jpg

EF300F4+1.4+40D 首の色は違っていました!

f0178716_2258643.jpg

EF300F4+1.4+40D 飛び出しではありません!水浴びの最中です。

f0178716_22585618.jpg

EF300F4+1.4+40D まあ、言われてみればお尻の形や色も違うカナァ、、、。
2009年03月27日撮影 東京都の臨海公園

言い訳ですが、逆光ですごーく見辛かったんです。もし冬羽だったら、私が見つけるのはゼ〜ッタイに無理だと思いました。。。涙
[PR]

by orixa3 | 2009-04-03 22:51 | ミミカイツブリ