カテゴリ:ミヤコドリ( 4 )

2014年 02月 27日
地元のミヤコドリ
地元湘南にはハヤブサの営巣で有名なポイントがありますが、そのすぐ近くの岩礁に今年の冬も2羽のミヤコドリが観察されていました。私が見に行った時には1羽だけ。私のレンズでは到底届かない遠くにそれらしき鳥影を見つけました。近付いてこないか!?と少し待ちましたが潮が上げて来ている時間帯だったので遠のくばかりで残念でした。、、、でもまぁ地元での出会いは貴重であり格別ですネ。感謝!
2013年12月28日撮影 湘南の岩場

f0178716_18445262.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4
[PR]

by orixa3 | 2014-02-27 18:31 | ミヤコドリ
2011年 03月 04日
ミヤコドリ
初めて見たのは3年程前の江ノ島でした。遠〜くにいた2羽をなんとか見つけ、スコープを覗きながらそのヘンテコリンな風体にブッとんだ事を思いだします。図鑑の中で見ても異彩のオーラをバリバリ放っているように思うのは私だけでしょうか?チドリ目ミヤコドリ科!嘴のオレンジ色が人参が並んでいるようで面白いですね!?この子達が200羽も集まっていたら壮観でしょうね。、、、人参200本!?

f0178716_20363189.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2037147.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20371928.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20375021.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2010年12月28日撮影 船橋市の海浜公園
[PR]

by orixa3 | 2011-03-04 20:40 | ミヤコドリ
2009年 08月 17日
越夏ミヤコドリ?
お盆の時期の鳥見は晴れると暑くてたまりませんが、でもやはり海辺の野鳥の観察には青空がないと雰囲気のある写真にはなかなかなりませんね!? この日の空模様は一部に青空があるものの7割は薄い雲という具合でした。
今回はじめてミヤコドリの飛びものに挑戦してみましたが、イメージするようには撮れませんでした。、、、この子達このまま越夏するんでしょうか? 次回は夏の青空に舞う群翔をなんとかモノにしたいナァ〜と思います。

f0178716_17371973.jpg

一番はじめに単独で干潟に来ていた?個体。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_17374238.jpg

三々五々集り、10羽位の群れになってきました。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_17381917.jpg

この日はどうも低く飛ぶ場面が多かったような気がします。 EF300F4+1.4+40D
2009年08月08日撮影 船橋市の海浜公園

More:あと3枚
[PR]

by orixa3 | 2009-08-17 20:58 | ミヤコドリ
2008年 04月 22日
ミヤコドリ
f0178716_19503035.jpg


f0178716_195171.jpg

2008年01月11日撮影 湘南の岩場

f0178716_1951422.jpg

2008年04月22日撮影 船橋市の海浜公園
[PR]

by orixa3 | 2008-04-22 19:45 | ミヤコドリ