カテゴリ:ミヤマガラス( 3 )

2011年 11月 20日
ミヤマガラス
先日久しぶりに遠征して田圃の猛禽ポイントや遊水地巡りをしてきました。今日は例年この時期に観察するミヤマガラスです。たまたま近くに居てリラックスしていた2羽の表情が可愛かったので、、、瞬間芸をエントリー!

f0178716_22372874.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2238954.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2243561.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2011年11月14日撮影 板倉町の田圃
[PR]

by orixa3 | 2011-11-20 19:34 | ミヤマガラス
2011年 02月 10日
ミヤマガラス幼鳥
明日は雪予報!寒いのかな〜!?ところで今日は久しぶりに離島ネタで、大陸から渡ってくる途中のミヤマガラスです。嘴の上部がまだ毛で覆われてますから第1回冬羽で良いのではないかと思いますが如何でしょうか!?上の2カットは分かり易いですが下の個体は???、ウ〜ム!やっぱミヤマで良いんじゃないかと思ってます。でも自信はありません。、、、間違っているようなら教えて下さると助かります。

f0178716_2233589.jpg

こちらはミヤマ! EF300F4+1.4+MK4

f0178716_2241874.jpg

EF300F4+1.4+MK4

f0178716_225317.jpg

ハシボソ?いやぁ〜やっぱミヤマ!? EF300F4+1.4+MK4

f0178716_2252929.jpg

EF300F4+1.4+MK4
2010年10月24日撮影 石川県の島嶼部
[PR]

by orixa3 | 2011-02-10 22:07 | ミヤマガラス
2010年 02月 01日
ミヤマガラス
去年の11月初め頃に群馬でミヤマガラスを観察しました。まだ入り立てだったせいか大きな群れで行動していました。また田圃にはあまり近寄らず、なぜか人家に近い電線にコクマル達と共に沢山の数停まって休んでいました。このときが初見でした。
今回の湖北への遠征でも田圃をかなり廻りましたので見る機会に恵まれました。ここでは少数の群れが普通ガラスに混じって採餌しており、そこかしこで観察する事ができました。

f0178716_2135878.jpg

EF300F4+1.4+40D

f0178716_21353685.jpg

EF300F4+1.4+40D

f0178716_21355817.jpg

EF300F4+1.4+40D

f0178716_21362011.jpg

EF300F4+1.4+40D
2009年11月07日撮影 板倉町の田圃

f0178716_21363842.jpg

EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_2139278.jpg

EF300F2.8+2.0+40D
2010年01月23日撮影 湖北町の田圃
[PR]

by orixa3 | 2010-02-01 21:21 | ミヤマガラス