カテゴリ:ミヤマホオジロ( 3 )

2010年 11月 23日
秋の渡り鳥-10/ミヤマホオジロ
この島に滞在中はマヒワ、カシラダカ、ジョウビタキ、ツグミ、そして今日のミヤマホオジロがいつも沢山いました。渡りの真っただ中なんだなぁと実感出来ました。ところが何処に行っても見掛けるような状態だとそのうちあまり注意を払わなくなってしまいます。集団で見られる時にこそ観察できる事も多いと思うので、、、少々反省してます。
今回気付いたことは、ミヤマ君達が意外に人慣れしない事、まだ黄色や黒が鮮やかな♂が少ない事、外側尾羽の白が目立って見えた事ぐらいでした。

f0178716_1328165.jpg

EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_13284799.jpg

EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_1329554.jpg

EF300F4+1.4+MK4

f0178716_13302419.jpg

EF300F2.8+1.4+MK4
2010年10月21日+25日撮影 石川県の島嶼部

f0178716_13305477.jpg

EF300F2.8+1.4+MK4
2010年10月19日撮影 金沢市の海浜公園
[PR]

by orixa3 | 2010-11-23 13:43 | ミヤマホオジロ
2009年 01月 09日
ミヤマホオジロ
この日の最初のフィールドへは、春以来ひさしぶりの訪問でした。朝7時には到着出来たのですが、殆ど鳥達の気配はありませんでした。かなり冷え込んでいましたが、さすがに泉は凍ってはおらず期待が高まります。が、一向に気配が感じられませんでした。
9時過ぎになって、この場所らしいラッシュが始まりました。まずは大好きなミヤマホオジロ。♀も来ていましたがマゴマゴするうちにいなくなってしまいました。

f0178716_012344.jpg

やっぱ、いいなあ!ミヤマ君 TSN774+IXY1000

f0178716_015141.jpg

相方の様子を気にしつつ、、、? TSN774+IXY1000

f0178716_021839.jpg

後ろから見たってカッコイイ! TSN774+IXY1000
2009年01月05日撮影 富士山麓湖畔の水場
[PR]

by orixa3 | 2009-01-09 23:55 | ミヤマホオジロ
2008年 02月 18日
ミヤマホオジロ
f0178716_2013672.jpg


f0178716_20478.jpg


f0178716_2044232.jpg

2008年02月18日撮影 埼玉県の湖沼公園 上、中:♂、下:♀
[PR]

by orixa3 | 2008-02-18 19:54 | ミヤマホオジロ