カテゴリ:ムギマキ( 6 )

2013年 08月 18日
2013年春/離島の鳥達-24/ムギマキ
6年前始めてこの離島を訪れた時今日のムギマキの雌達が島中に溢れていたのを思い出します。その時は雌と「雌タイプの若い雄」が飛び廻っていても雄成鳥の姿が全く見られなかったのが不思議でなりませんでした。渡りの不思議のひとつでしょうか!?、、、今年は数カ所で雄雌共に観察出来ました。。。
2013年5月13日撮影 石川県の島嶼部

f0178716_1810201.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1811456.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_18112256.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_18191736.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_18121458.jpg

、、、飛びモノはこれだけ!情けなし EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2013-08-18 18:12 | ムギマキ
2012年 06月 26日
春の舳倉島-12/ムギマキ
今回の遠征ではムギマキの♀や若鳥に多く出会いました。何処に行っても見掛けるといった具合でしたが、ふしぎな事に♂の成鳥には結局お目に掛かれませんでした。今日エントリーするこの子は♀タイプですが♂の若鳥だと思われます。まだ♂成鳥を近くでジックリ見た事は一度もありません。。。水場にて!

f0178716_18414197.jpg

EF400F5.6+MK4

f0178716_1842450.jpg

EF400F5.6+MK4

f0178716_18423884.jpg

EF400F5.6+MK4
2012年05月16日撮影 石川県の島嶼部
[PR]

by orixa3 | 2012-06-26 18:00 | ムギマキ
2011年 11月 10日
晩秋の高原-02/ムギマキ♀

縁がないというか探してもさがしてもなかなか出会いが実現しない鳥種が皆さんにも少なからずあるのではないかと思います。今回の遠征での目的のひとつは苦手な「ムギマキ♂」を探すことでしたがやっぱり今回もほんのチョットのタイミングのズレが災いして果たせませんでした。、、、気合いが足りないのか?!イヤイヤそんな筈は、、、。♀には何度も会えるのに実に不思議な現象です。。。

f0178716_23165881.jpg

夜明け間もない薄暗い時間帯に! EF400F5.6+MK4

f0178716_22544210.jpg

こちらは夕方に! EF400F5.6+MK4

f0178716_2255358.jpg

こちらも夕方、被りに被った枝を避けて撮影! EF400F5.6+MK4
2011年10月26日撮影 長野市の森林植物園
[PR]

by orixa3 | 2011-11-10 18:49 | ムギマキ
2009年 10月 25日
高原のムギマキ
今日は今回の高原への遠征で出会ったムギマキを貼らせて頂きます。前日にはもう抜けたのではという観測が大勢でしたから見られただけでもラッキーでした。でもこのムギマキ君、ツルマサキの中にいてなかなか表側には出て来てくれません。
そんな中ほんの短い間、順光側のそれも私からはほぼ正面に出て来て少しの間ジッとしてくれたんです。勿論わたしはここぞとシャッターを押しました。、、、が、補正値を大きくプラスに振ったまま押していたんです。トホホ〜!!!
絶好のチャンスに恵まれたのに結果はご覧の通り。現像でどう修正を掛けてみても証拠にしかなりません。記録写真で良い!といつも思ってはいますが、やっぱり一寸残念でした、、、。ぁ〜クャシィ!

f0178716_20344631.jpg

EF300F4+1.4+40D
2009年10月21日撮影 長野市の森林植物園
[PR]

by orixa3 | 2009-10-25 20:16 | ムギマキ
2009年 05月 14日
離島の渡り鳥-03/ムギマキ
シマアカモズが飛んでしまったすぐ後に、今度は宿の反対側の松に何かが入ったようでした。双眼鏡で見てみると、、、ムムム、マミジロキビタキ?、、、いやいや残念!ムギマキでした。でも♂は初見なので、またまた、急いでザックから34を取り出し、バリバリの空抜けでしたが証拠写真をゲット!
帰る間際になって、やっとこの島らしい雰囲気が出てきました。

f0178716_22155112.jpg

25m程の距離だったんですが、手持ちなのでこの程度にしか写っていませんでした。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_22161454.jpg

やっぱり空抜けは難しいです! EF300F4+1.4+40D

f0178716_22163881.jpg

飛び出しならぬ、飛び降り、、、 EF300F4+1.4+40D

f0178716_22152280.jpg

良い所に出てくれたんですが、、、チトばかり残念でした。 EF300F4+1.4+40D
2009年05月04日撮影 石川県の島嶼部
[PR]

by orixa3 | 2009-05-14 21:42 | ムギマキ
2008年 05月 22日
ムギマキ
f0178716_20193091.jpg


f0178716_20201193.jpg

2008年05月21日撮影 石川県の島嶼部 上、中:♀

f0178716_20204858.jpg

2008年05月22日撮影 石川県の島嶼部 下:幼鳥
[PR]

by orixa3 | 2008-05-22 20:17 | ムギマキ