カテゴリ:ふしぎの国の鳥達( 24 )

2015年 05月 14日
嫌われ者!(ふしぎの国の鳥達)
ガビチョウを初めて目撃したのは2008年埼玉県の森林公園ででした。独特のメイキャップがとても印象的。繁殖力が強いのか最近では「うるさーい!」の声がそこかしこで上がっているようですネ?でも、白いアイリングに続いているような眉斑?、、、何ともふしぎなデザインではありませんか?!はて?!何処かで見たようなメイキャップ!?私は古代エジプト王朝の壁画の中にある女性の目を連想してしまいます。この「ホルスの目」といわれる化粧は当時疾患から目を守る為の機能的なメイク法でもあったらしい!、、、外来種を歓迎する気はないけれど、、、ふしぎの国の出会いに感謝!
2015年05月10日撮影 戸塚区の公園

f0178716_19331488.jpg

若いのかな?!化粧が薄め! EF400F5.6+MK4

f0178716_19334353.jpg

瞬膜芸!・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_1934247.jpg

実はお食事中でした。 EF400F5.6+MK4

f0178716_19342160.jpg

白いアイラインが後からも見えました。 EF400F5.6+MK4

f0178716_19344451.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4
[PR]

by orixa3 | 2015-05-14 19:35 | ふしぎの国の鳥達
2015年 05月 08日
カワラバトの瞼(ふしぎの国の鳥達)
アッと言う間の8年間が過ぎ、今日で鳥見を始めて9年目に入りました。皆様には色々とお世話になり有り難うございました。鳥見と出会えて本当に良かったなぁ〜!
さて、今日のお題は鳥類の瞼。上下2カ所と瞬膜と呼ばれる第3の瞼があるらしい。で、、、鳩はですが、眠るときは下の瞼で目を閉じるようだけど「まばたき」は上の瞼でするらしい。本当かなぁ!?、、、じゃ、よく言われる瞬膜の出番は無いのかしらん?!そういえば、鳩の瞬膜芸を見たことないもんナァ〜!、、、などと思いつつネット検索してみたら、鳩の瞬膜が写った写真を見つけました。なぁんだやっぱり鳩さんにも有ったんだ!ひょっとして普段は瞬膜と上瞼をほとんど同時に閉じて「まばたき」してるんじゃないだろうか。。。出会いに感謝!
2015年04月26日撮影 東京都の臨海公園

f0178716_14525279.jpg

カイカイの時の瞼・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_14532711.jpg

・・・只の眼飛ばし! EF400F5.6+MK4

f0178716_14535787.jpg

で、コレ「まばたき」かな? EF400F5.6+MK4

ところで、鳥の瞼関連をネットでいろいろ調べているうちに、、、なんと、コハクチョウの「瞬膜」が「コンタクトレンズ」が剥がれるように水に落下するところを目撃した方がいるらしい!いまにも落ちそうな瞬膜様の画像が掲載されていた。あるときは「剥がれそうな瞬膜」状態のコハクチョウを一度に複数羽目撃されたらしい!、、、地域限定の病気なのか? ウ〜ム!?興味津々「ふしぎの国」。
[PR]

by orixa3 | 2015-05-08 16:01 | ふしぎの国の鳥達
2015年 05月 03日
雑種/謎シギ(ふしぎの国の鳥達)
今日は去年見つけられて長期滞在中の謎シギを掲載します。この日は久々の干潟観察でしたが何故か潮が引いても鳥達は近くに降りて来てくれませんでした。幸いスコープを持参していたので1羽1羽チェックするうちに遠くのこの子を見つける事が出来ました。そして午後に廻った別の観察ポイントでなんとか撮影する事が出来ました。ぼけぼけ写真ですがご容赦!、、、出会いに感謝。
2015年04月22日撮影 習志野市の干潟

f0178716_20514166.jpg

雑種/Surfbird×Great Knot=Surfknot? EF400F5.6+MK4

f0178716_20521091.jpg

ここまで換羽が進むと片親も分かり易いですネ!? EF400F5.6+MK4

f0178716_2052396.jpg

雨覆の様子、嘴の長さ、下嘴や脚の黄色味などがアライソ風?! EF400F5.6+MK4
[PR]

by orixa3 | 2015-05-03 20:54 | ふしぎの国の鳥達
2014年 03月 13日
ミコアイサ♂(ふしぎの国の鳥達)
私はカモが大好きだー!と常々思っているのに何故かなかなかじっくり見る機会に恵まれません。この日も本命のコスズ君を近くで見られるかも?と出掛けたんですがお留守でした。残念!。でも、かわりにミコアイサ♂のブッ飛び画像をゲットできましたので掲載します。、、、やっぱカモ系は面白〜い!とあらためて感じ入る事が出来た楽しい1日でした。、、、出会いに感謝!
2014年2月10日撮影 市川市の緑地公園

f0178716_1650160.jpg

・・・君は、誰じゃ〜?!現像中に見つけてぶっ飛んだカットです。アハハハハ! EF400F5.6+MK4

f0178716_1650257.jpg

とても、この世のものとは思えない!アハハ! EF400F5.6+MK4

f0178716_1650483.jpg

背から見てもパンダガモだったんだ。知らなかった〜! EF400F5.6+MK4

f0178716_16512027.jpg

・・・これは普通のパンダ! EF400F5.6+MK4

f0178716_16514687.jpg

・・・も一つ発見!後頭の黒斑、実は濃いグリーンみたいでした! EF400F5.6+MK4
[PR]

by orixa3 | 2014-03-13 18:15 | ふしぎの国の鳥達
2012年 04月 28日
厳冬期の道東-18/コオリガモの受難(ふしぎの国の鳥達)
コオリガモ+ビロキンが近くの浜辺で休んでいるのを見つけ観察していると突然何者かが覆い被さってきました。エッ!・・・?と状況を掴めずに数秒の時間が過ぎた後、ハヤブサがコオリガモを襲っている事が分かりました。今日は結局逃げ延びたコオリガモの受難の顛末を「ふしぎの国の鳥達」のひとつとしてエントリーします。。。
図らずもモノクロでの撮影になってしまいました。一部に使わせていただいたカラー写真は同行者Yさんにお借りしたものです。、、、ご配慮に感謝!

f0178716_22113137.jpg

ビロキン+コオリガモという豪華メンバーに突然ハヤブサが乱入して来ました! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22121357.jpg

、、、コオリガモ君は茫然自失!万事休すか? 撮影者:Yamauchi氏。
(ところでこのハヤブサ、もしかしてシベリアン!?)

f0178716_22123126.jpg

強烈なハヤブサの攻撃!に、、、のんびり屋さんも奮起して EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22144096.jpg

、、、果敢に立ち向かいます。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2215366.jpg

本能的に水際へ逃げ込み戦法、、、! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2215248.jpg

ハヤブサ君も頑張りますが、、、所詮、陸の鳥! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22154921.jpg

コオリガモの本能と執念が勝っていたようです。、、、ホッッ! EF300F2.8+2.0+MK4
2012年02月24日撮影 根室市の漁港
[PR]

by orixa3 | 2012-04-28 18:05 | ふしぎの国の鳥達
2012年 01月 25日
コシアカツバメの綱渡り(ふしぎの国の鳥達)
季節外れで恐縮ですが今日は地元ネタからコシアカツバメの珍しい?かもしれない「綱渡り芸」をエントリーします。昨年9月の撮影です。細いワイヤーに停まるでもなく暫くバランスをとりながら遊んでいました。、、、よーくみないとチットも面白くありません。尾が少し短めだし観察時期を考えると、大きくなった1番子のひとり遊びだったのかもしれません?!。。。ここでは3番子?を育てたと思われる番を最後の頃に観察出来ました。
※ところで今日から九州地方に遠征しますので2月はじめまで更新出来ません。

f0178716_1561039.jpg

、、、足下にご注目下さい! 

f0178716_1563796.jpg

羽を拡げてバランスをとりながら、、、 EF400F5.6+MK4

f0178716_157111.jpg

エイや! EF400F5.6+MK4

f0178716_1572166.jpg

ときどき嘴も参加! EF400F5.6+MK4

f0178716_1574367.jpg

、、、コシアカ君の可愛らしい綱渡り芸でした。 EF400F5.6+MK4
2011年09月07日撮影 葉山町
[PR]

by orixa3 | 2012-01-25 18:02 | ふしぎの国の鳥達
2012年 01月 19日
キンパラの井戸端会議(ふしぎの国の鳥達)
そろそろ今年の遠征計画を立てねばと思いつつ、今日は南の島でミフウヅラを探していた場所近くでみつけたキンパラを掲載することにしました。以前に自宅方面で籠抜けとおもわれる個体1羽を観察した事がありますが、この日は8羽程のキンパラの奥さん達?の早朝の井戸端会議を目撃しました。結構長い間なにか相談してました。、、、車の窓越しに撮ったのでボケボケ写真で恐縮ですが何とも微笑ましいというか、その〜、、、なんとも不思議な光景に見えました。雌雄同色!

f0178716_0453942.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2011年08月02日撮影 宮古島の田圃

2008年10月末に神奈川で撮影したキンパラの画像はこちらからご覧になれます。
[PR]

by orixa3 | 2012-01-19 18:35 | ふしぎの国の鳥達
2011年 12月 26日
アメリカコハクチョウのウインク(ふしぎの国の鳥達)
今日は久々に「ふしぎの国の鳥達」から。1年前の年末頃に撮影したアメリカコハクチョウの画像です。今期はまだ見に行っていませんが、この時期コハクチョウの群れの中からメリケン産のこの子達を見つけるのが楽しみのひとつです。、、、と思いながら去年の画像を見ていたらこの子の「ガン飛ばしウインク」を見つけました。。。

f0178716_024505.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2010年12月18日撮影 千葉県の田圃
[PR]

by orixa3 | 2011-12-26 18:30 | ふしぎの国の鳥達
2011年 06月 19日
エリマキシギの繁殖羽(ふしぎの国の鳥達)
今日はひさびさに「ふしぎの国の鳥達」カテゴリへのエントリーです。この日、世にも不思議な風体に変身したこの子に会いたくて都内まで出掛けて来ました。憧れのエリマキシギ♂成鳥夏羽!です。、、、聞きしに勝るとはこんな事を言うんでしょうか!?想像を遥かに越えた美しさと完璧なヒョウキンさに圧倒され、暫し我を忘れ、ブッ飛んだ時間を過しました。野鳥観察のブログとしてはルール違反?になりますが、久々に「ふしぎの国」に迷い込み実に愉しいひと時を過ごさせてもらいました。、、、今回は大盛り14カット一挙掲載です。感謝!

f0178716_2128182.jpg

完成された夏羽!類型はあるもののこの装いはこの子固有のもの。個体毎に異なる装いで競うらしい。。。 EF300F4+MK4

f0178716_21295713.jpg

こちらが♀へのディスプレイの基本形です。顎を引き頭をさげます。 EF300F4+MK4

f0178716_21285292.jpg

ディスプレイを正面から、、、。 EF300F4+MK4

f0178716_21302939.jpg

♀の近くに行きこの姿勢で暫し固まります。。。そしておもむろに「僕と結婚して下さい!?」 EF300F4+MK4

f0178716_2131710.jpg

とにかくひたすら「お願いします!オネガイシマス、お願いします!」 EF300F4+MK4

f0178716_21313544.jpg

こちらは「邪魔スンナ〜!」と競争相手への威嚇のポース?! EF300F4+MK4

f0178716_21323066.jpg

、、、チョットお疲れ!。 EF300F4+MK4
2011年06月15日撮影 東京都

昨年はじめ頃までは♀がおり、それ以前には♂も2羽一緒に居たんだそうです。去年から1羽だけになってしまったこの子は、押さえきれない繁殖本能を周りにぶつけているようで不憫でした。風体の美しさに感動する一方で、本能だけに突き動かされるむき出しの♂の行動に、少しばかり悲しさと哀れを感じました。。。↓Moreにつづく

More:大盛りです!あと7カットはこちら!
[PR]

by orixa3 | 2011-06-19 22:06 | ふしぎの国の鳥達
2011年 02月 12日
トラツグミのウインク(ふしぎの国の鳥達)
今日は久々に「ふしぎの国の鳥達」です。このシリーズでは観察した映像の中に全く偶然に写り込んでいた鳥達の不思議な姿を紹介しています。そう滅多にはお目に掛かれないのでは!?と私が勝手に思っているだけの場合もありますが、さてさて如何、、、。今日登場してもらうのは一昨年のちょうど今頃、コイカルを探した公園で出会ったトラツグミのウインクです。私には不思議に思えるんですけどネェ、、、。

f0178716_17145470.jpg

ネッ!?この時期すでに恋の季節、始まっていたんです! EF300F4+1.4+40D

f0178716_17151884.jpg

約1秒後の画像!目のケガではありません。ふしぎだぁ〜! EF300F4+1.4+40D
2009年02月09日撮影 小金井市の公園
[PR]

by orixa3 | 2011-02-12 17:25 | ふしぎの国の鳥達