カテゴリ:ムナグロ( 3 )

2010年 08月 25日
春秋のムナグロ
今日は春の渡り時期に見た離島のムナグロと、先日関東で観察した秋のムナグロをアップします。離島でオオチドリを探していてやっと見つけた!?と思ったら、、、ぜんぜん違っていた1羽のムナグロ。そして田圃でオオジシギを探していた時、反対側の畑にいたムナグロです。いずれも本命に会えずにショゲている私を慰めてくれた良い子達です。。。

f0178716_1110476.jpg

遠目で一瞬オオチドリと見間違えたムナグロ! EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_11104623.jpg

すぐ近くにかくれていた仲間達。夏羽に換羽中。 EF300F2.8+2.0+40D
2010年03月27日撮影 与那国島

f0178716_11112880.jpg

まだまだ夏羽が強い畑のムナグロ。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_11121095.jpg

秋はこんな羽の状態で渡るんですね!? EF300F4+1.4+40D
2010年08月15日撮影 海老名市の田圃
[PR]

by orixa3 | 2010-08-25 10:58 | ムナグロ
2009年 10月 01日
ムナグロ
ムナグロは田圃(淡水系)、ダイゼンは干潟(塩水系)に来るのだとか。ムナグロとダイゼンは一見よく似ていますが羽色を見て金と銀で見分けるのが分かり易いそうです。でも大きさはかなり違うようですね?、、、となると一緒に居るところを是非見てみたいものだと想ってしまいます。
今日、実はそんなイメージもあって珍しく干潟に居るというムナグロ幼鳥を見に出掛けてきましたが、到着が昼近くになってしまい、もともと潮周りも悪く、見つけることが出来ませんでした。2種の幼鳥同士が並んでいるところをジックリ見てみたかったんですが、、、残念!でした。

f0178716_224209.jpg

EF300F4+1.4+40D

f0178716_2242967.jpg

EF300F4+1.4+40D

f0178716_2251344.jpg

EF300F4+1.4+40D

f0178716_2254914.jpg

幼鳥! EF300F4+1.4+40D
2009年08月30日、09月19日撮影 海老名市の田園
[PR]

by orixa3 | 2009-10-01 22:24 | ムナグロ
2008年 08月 23日
ムナグロ
遠征先の2カ所の田園で、いつかは会いたいと思っていたムナグロを観察する事が出来ました。でも警戒心が強いのかなかなか近くに来てくれません。他に誰もいなかったので車を降り「ダルマサンガコロンダ!」をして近付こうと試したのですが、その時はそろそろいいかナと思ったとたんにオオタカに邪魔され、、、ポツンと一人、畦道に取り残されてしまいました。
結局証拠のみ、、、。

f0178716_1624863.jpg

ダイゼンにそっくりですが上面の羽色が違い少し小さいそうです。夏羽。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_1631380.jpg

草地で休憩中。右の個体は換羽中 EF300F4+1.4+40D

f0178716_164591.jpg

ムナグロは海沿岸の干潟ではあまり見られないそうです。30羽位の群れでした。 EF300F4+1.4+40D
2008年08月13日撮影 稲敷市の田園
[PR]

by orixa3 | 2008-08-23 15:26 | ムナグロ