カテゴリ:ムラサキサギ( 4 )

2014年 06月 21日
春の離島2014-03/ムラサキサギ
今日と次回は思いもかけなかった島嶼でのサプライズ!まずはムラサキサギの登場です。もう数年ほとんど毎年のようにこの島へ出掛けていますが、さすがにこの子の姿を見るのは初めてだったので戸惑いました。八重山では留鳥ですからそんなに長距離を飛ぶようなイメージが無かっただけに、エッ!?、、、一瞬我が目を疑いました。あらためて図鑑の解説などをみると繁殖のために大陸を北へ移動する個体群がいるらしくその途中に迷い込んだとすれば今後もみられる可能性は大きいのかも知れません!?勉強不足でした。無知は悲しい!、、、ビックリだった出会いに感謝!
2014年5月20日撮影 石川県の島嶼

f0178716_23185259.jpg

成鳥!・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

この個体と同じ子だと思いますが、1羽がかなり長い間逗留しているようでした。夜は島中央を塒にして過ごし、餌取りは海岸にも出掛けていた様子。私が見掛けたのは早朝一番、島の中央にある松林でジッとあたりを見廻している姿でした。。。
[PR]

by orixa3 | 2014-06-21 18:15 | ムラサキサギ
2012年 08月 21日
八重山+沖縄本島遠征-07/牧場のムラサキサギ
この日友人と二人で車を走らせていたとき見慣れぬシーンが目の端に飛込んできました。道路脇に広がる牧場で奇妙な物体が蠢いているのを見たんです。昼食後、同じ場所を通ったときにあらためて見つけたのが広〜い牧場を闊歩するムラサキサギでした。。。
2012年04月09日撮影 石垣島

f0178716_1773636.jpg

遠〜い場所でカラスと遊んでいるところです。、、、意外に小さいですネ!? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1775639.jpg

そして右に行ったり、くるりと廻って左に来たり、、、 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1781945.jpg

、、、だんだん近付いてくれました。 EF300F2.8+2.0+MK4

全身丸見え状態でおそらく1時間以上こんな状態!?、、、いったい何をしていたのかナァ〜?!餌探ししていたようには見えなかったし、なんだか摩訶不思議な光景でした。。。
[PR]

by orixa3 | 2012-08-21 18:02 | ムラサキサギ
2011年 05月 14日
2011春の八重山-15/ムラサキサギ
今回の遠征では20年ぶりにレンタカーを借りて車の運転にも挑戦!?しました。体はしっかり覚えているもので、なんの不安も感じる事無く運転出来ました。もっとも島だからすれ違う車もほとんどないですが、、、。この日、朝一番の出会いがムラサキサギでした。車をゆっくり走らせながらかなり遠くのシルエットでこの子を見つけました。一旦物陰に停車してタイミングをはかり、カメラを膝に置いて接近します。、、、それでもレンズを向けると飛ばれてしまいました。
、、、ン!、待てよ。それじゃこっち向きに飛んだのは何故だろ!?

f0178716_20573962.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2058483.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20583390.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2011年04月07日撮影 与那国島
[PR]

by orixa3 | 2011-05-14 21:02 | ムラサキサギ
2010年 05月 25日
八重山の鳥達-39/ムラサキサギ
「八重山の鳥達」シリーズも今日が最終回です。最後は八重山らしい鳥さんをと思ってムラサキサギになりました。図鑑によれば南西諸島では留鳥、八重山では普通に見られるとあります。でも、どこにでも沢山居るという印象ではありませんでした。たまに色が濃い目のアオサギか?とおもってヨ〜ク見るとこの子だったという感じでした。大きさはアオサギと同じか少し小さいそうです。頸部を垂らし気味に飛ぶ姿がとても印象に残りました。雌雄同色。
八重山ネタはまだあるんですが次回からは地元ネタを中心にした通常の更新にもどします。、、、遠征中にお世話になった方々にあらためて御礼申し上げます。(遠征中観察した鳥名リストはこちらをご参照下さい。)

f0178716_014233.jpg

石垣島での鳥見初日に出会った個体! EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_02913.jpg

この子は2本あるはずの冠羽が1本しかありません! EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_012867.jpg

急な飛び出し!距離を詰めた訳ではありません??? EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_0123320.jpg

がっしりした太もも! EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_0125566.jpg

爪は黒いんですねぇ、、、。 EF300F2.8+2.0+40D
2010年04月05日撮影 石垣島

f0178716_0132066.jpg

西表島の水田ポイントでみつけた個体。 EF300F2.8+1.4+40D

f0178716_0245187.jpg

かなり遠くだったので少し近付こうとしたら飛ばれました。 EF300F2.8+1.4+40D
2010年04月10日撮影 西表島

f0178716_0261150.jpg

こちらは石垣島の個体です。飛ぼうとしているのではなく、強風の中バランスをとる練習でもしているようでした。 EF300F2.8+1.4+40D

f0178716_0251420.jpg

白く見えない分まわりの景色にとけ込んでしまいます。 EF300F2.8+1.4+40D
2010年04月07日撮影 石垣島

今回の八重山への遠征は、亜種間の違いに注目する良い機会になりました。繁殖地など生態の違いや形態的分類の問題点などについても少しずつ勉強してみようと思うようになりました。鳥見も4年目に入りましたので、ここらで基礎的知識をもう一度振り返り、今後はそれぞれの種あるいは亜種の生態に注目しつつ、一種一種をじっくりと観察しながらさらに愉しみの巾を拡げて行きたいと思います。特に渡り鳥の行動範囲や距離のダイナミズムにはおおいに興味がわきます。亜種の定義は良く判りませんが分類上必要とされた根拠なども気にかかります。翼の構造の違いや換羽が進む過程の観察、繁殖期間や巣立ち後の生態などなど、、、正に興味はつきないナァ〜!?と思う今日このごろです。
[PR]

by orixa3 | 2010-05-25 23:59 | ムラサキサギ