カテゴリ:ヤツガシラ( 2 )

2010年 03月 14日
枝のヤツガシラ
憧れの鳥さんの一種:ヤツガシラとの2度目の出会いが叶いました。いずれも関東での出会いです。初見は2年前、多摩川の河川敷でした。、、、あの日の早朝、我々の眼前にフワリと舞い降りてくれたあの瞬間を生涯忘れる事は無いでしょう!シャッターを押す手も心も、感動のあまり震えていたのを鮮明に覚えています。
今回の個体は1月末頃からの長逗留だそうでチャンスがあればナァと思っていたところ、タイミングよくお誘い頂き勇んで出掛けてきました。2度目ですから私としては前回果たせなかった「枝止まり」に期待です。なかなか姿をみせてくれずヤキモキしましたがこの日は幸いに約1時間たっぷりと観察する事が出来ました。 感謝!

f0178716_143405.jpg

念願の初枝止まり!この時は構えて3秒で飛ばれてしまいました。 EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_144866.jpg

たっぷりと餌を食べたあと松の枝で休憩! EF300F2.8+40D

f0178716_1443739.jpg

大変!サービスの良い子でした〜。 EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_1453896.jpg

ムクムクと膨らんで羽繕いが始まりました。 EF300F2.8+40D

f0178716_1461339.jpg

羽のストレッチは私からはよく見えませんでした。 EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_1464975.jpg

飛び出しを狙ったんですが準備途中で飛ばれてしまい大失敗!、、、情けネェ〜! EF300F2.8+40D
2010年03月12日撮影 富津市の都市公園

More:草地編3カットはこちら!
[PR]

by orixa3 | 2010-03-14 01:18 | ヤツガシラ
2008年 04月 02日
ヤツガシラ
f0178716_2111207.jpg


f0178716_2233936.jpg


f0178716_22334532.jpg

2008年04月02日撮影 多摩川河川敷
[PR]

by orixa3 | 2008-04-02 21:09 | ヤツガシラ