カテゴリ:ヨシゴイ( 1 )

2009年 06月 12日
今時の葦原-02/ヨシゴイ
湖沼の葦原につくとすぐ、かなり遠い距離でしたがヨシゴイが飛んでいるのが眼に入ってきました。こちらも初見なんですが、翼の色に特徴がありますから見てすぐヨシゴイと分かりました。
実際に見た姿は想像以上に小さく、図鑑にもサギ類中もっとも小さいと記されています。、、、幸い真近で見るチャンスに2回恵まれました!

f0178716_21211342.jpg

最接近遭遇!車で田園の畦道に向かう途中5mの距離で足を分踏ん張ってました!、前側から見たかったナァ〜! EF300F4+1.4+40D

f0178716_21215076.jpg

こちらが車から出ると、、、当然すぐに飛び出しました! EF300F4+1.4+40D

f0178716_2122877.jpg

慌ててたのでフレームアウト、、、 EF300F4+1.4+40D

f0178716_21222833.jpg

飛び姿だけではカラスより小さいとは思えませんネ? EF300F4+1.4+40D

f0178716_2123727.jpg

これは♀の特徴が良く出ています。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_21233154.jpg

でもこちらは性別が良く判りません。♀?♂、それともまだ若いのかな? EF300F4+1.4+40D

f0178716_21235081.jpg

真剣なまなざしが、かえって幼さの故とも思えます、、、が、どうなんでしょう? EF300F4+1.4+40D
2009年06月09日撮影 千葉県の湖沼
[PR]

by orixa3 | 2009-06-12 20:53 | ヨシゴイ