カテゴリ:リュウキュウキジバト( 2 )

2011年 05月 29日
2011春の八重山-21/リュウキュウキジバト
朝の光は柔らかく背景の緑がリュウキュウキジバト特有の赤味をひきたててくれていました。よ〜くみると眼の周りにすこしだけ赤く裸出した部分があります。。。この絵じゃワカリマセンね!?すみません、、、本州のキジバトとの違いの一つだそうです。
追記:眼の回りが写っていた画像を1カット↓追加しました。

f0178716_17405754.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2011年04月08日撮影 与那国島

f0178716_199397.jpg

カップルらしき2羽。右が♀? EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2011-05-29 17:42 | リュウキュウキジバト
2010年 05月 04日
八重山の鳥達-18/リュウキュウキジバト
「八重山の鳥達」シリーズを再開します。亜種リュウキュウキジバトは「南西諸島に分布」と記されています。関東にいるキジバトと同じ感じでどこにでも沢山いました。違いは体色が全体にピンク系である事です。
キンバトやベニバトも探しましたが今回は遠征最後まで見る事は出来ませんでした。またの日の愉しみにと思っています。今回で与那国島編はほぼ終了で次回からは石垣島+西表島編になります。

f0178716_12382524.jpg

道のすぐ脇の木に止まっているのを見つけ、バイクに乗ったままテレコンを外して撮影、、、。 EF300F2.8+40D

f0178716_12385813.jpg

この子もですがどの子も意外に臆病でした。雌雄同色。 EF300F2.8+40D

f0178716_12392142.jpg

アクビ?ではなく、あっち行け〜!かな? EF300F2.8+40D
2010年03月26日撮影 与那国島
[PR]

by orixa3 | 2010-05-04 12:28 | リュウキュウキジバト