カテゴリ:リュウキュウサンショウクイ( 1 )

2010年 05月 08日
八重山の鳥達-22/リュウキュウサンショウクイ
リュウキュウサンショウクイには石垣島・西表島で会いました。西表島ではかなり近くで2回ほど観察出来ました。関東のサンショウクイとは亜種が異なるそうで、南西諸島に分布と記されています。
体は全体により細く尾羽は長め、額の上の白線が細いです。胸のあたりは汚れて見え背の色もほとんど黒、本州でみるサンショウクイに比べると全体に黒い印象に見えました。、、、でも鳴き声は全く同じに聞こえましたし、私に雌雄の区別はつきませんでした。

f0178716_18421714.jpg

サンショウクイに似ていますが目の上の白色部がはっきりした線状で細いです。 EF300F2.8+1.4+40D

f0178716_18445144.jpg

下半分に白いアイリングあります。 EF300F2.8+1.4+40D

f0178716_18451125.jpg

体が細く、全体にかなり華奢な印象でした。 EF300F2.8+1.4+40D

f0178716_18453315.jpg

胸は灰色の汚れが目立ちます。 EF300F2.8+1.4+40D

f0178716_18455123.jpg

EF300F2.8+1.4+40D

f0178716_18461471.jpg

背の色も一見して黒いです。 EF300F2.8+1.4+40D

f0178716_18463556.jpg

EF300F2.8+1.4+40D
2010年04月09、10日撮影 西表島

私としてはですが、種の区別は見た目の違いを重要視して勝手に判断しようと思います。もちろん図鑑を何冊か参考にはしますが、デザイン屋としては色や形が違えば違う種と見る方が判り易いのでは?と思います。、、、で、このサンショウクイは微妙な訳ですが、見た目が多少ではあるが明らかに違う!と思いましたのでカテゴリーはサンショウクイと別扱いにしました。
[PR]

by orixa3 | 2010-05-08 19:01 | リュウキュウサンショウクイ