カテゴリ:ルリビタキ( 6 )

2010年 08月 21日
瞑想中のルリビタキ
残暑お見舞い申し上げます!
もう一ヶ月も前になりますが水場に来る小鳥達を見に富士山にいって来ました。水浴びをした後の姿はあまり人気がないようですね!、、、でも、私にはグチャグチャ〜になってくれた方がおもしろいように思えます。

f0178716_1833416.jpg

深山の修行僧!のようではアリマセンカ! EF300F2.8+40D
2010年07月22日撮影 富士山麓の水場
[PR]

by orixa3 | 2010-08-21 17:54 | ルリビタキ
2010年 01月 06日
ルリビタキ
今年の初撮りに近くの自然公園に行ってきました。この日は少し気合いを入れて朝早く出掛けましたが、なかなか出て来てくれず少々不安な気持ちになりました。寒いし暗いし一人だけで小一時間待たされてしまいました。、、、が、その後は何度も姿をみせてくれ大サービスしてくれました。
現地では鳥見を教えて下さった諸先輩にも新年のご挨拶をさせていただきました。また一年ぶりの再会も叶ったりで愉しい時間を過ごす事ができました。感謝!

f0178716_21114093.jpg

ここは全く天然です。、、、自分としてはお気に入りの一枚!足が細い!? EF300F2.8+1.4+40D

f0178716_2112766.jpg

暗くて止まってくれません。 EF300F2.8+1.4+40D

f0178716_21131851.jpg

モデルポーズだけど私はあんまり好きじゃぁありません。 EF300F2.8+1.4+40D
2010年01月04日撮影 金沢区の公園
[PR]

by orixa3 | 2010-01-06 07:52 | ルリビタキ
2009年 07月 22日
春のルリビタキ
ひと月程前に富士山麓へ行った際、昼ご飯を食べに近くの水場を久方ぶりに訪れました。鳥見を初めて2ヶ月程たったころ以来の懐かしい場所でもあります。2年前、この青い鳥見たさで遠征して初見初撮り、こんな美しい鳥さんがこの世にいるんだナァ〜と、おおいに感動・感激した事を忘れられません。
余りにも有名な水場ですが、定番の鳥さん達は相変わらず元気な様子で姿をみせに来てくれました。贅沢にもこの日はルリビタキのみ撮影。でも情けない事に♂♀の区別がまだ良く判りません、、、。

f0178716_0231398.jpg

♂成鳥、水場から少し離れた場所で。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_023372.jpg

こちらは♀タイプ、かなり鮮やかな羽色でした。 EF300F4+1.4+40D 

f0178716_0235918.jpg

↑と同一個体。翼角や背に青味がありますから来年成鳥になる♂の若鳥ですね! EF300F4+1.4+40D
2009年06月17日撮影 富士山麓の水場

f0178716_0244945.jpg

場所も時期も違いますが、こちらは♀のように思いますが如何でしょう? TSN774+IXY1000
2009年04月30日撮影 石川県の島嶼部

f0178716_0251477.jpg

番外。真近に迫る富士山の雪渓がとても美しく、その迫力につられてただシャッターを押しました。 EF300F4+1.4+40D
[PR]

by orixa3 | 2009-07-22 00:00 | ルリビタキ
2009年 01月 19日
ルリビタキ
今年に入ってすぐ、腰を痛めたままソローリそろりと出掛けた一番近い公園では、青い鳥の気配がまったくありませんでした。去年は2個体が入っていた場所ですが、今年は1羽がたまに現れる程度であまり状況が良くありません!あきらめて帰ろうとも思ったのですが、少しだけ足を伸ばせば会える可能性が高い場所を思い出し、そちらに行ってみることにしました。
もう昼過ぎでしたが、先にいらしていた方に挨拶をして少し待っていると、年末に一度会ったことのある♂の個体が元気に姿をみせてくれました。以前争っていたジョウビタキがいなくなり、この個体の天下になっている様でした。

f0178716_21453784.jpg

この場所は昼過ぎの方が光が良くなります。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_21461654.jpg

なかなか気の強い子のようです。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_2148781.jpg

よく見ると小さな白いひげ?があるのに初めて気付きました。  EF300F4+1.4+40D

f0178716_21483283.jpg

ここ数週間で羽の色も少し鮮やかさが増しているように思います。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_2149444.jpg

逆光側にある、ヌルデでお食事中! EF300F4+1.4+40D
2009年01月02日撮影 金沢区の公園
[PR]

by orixa3 | 2009-01-19 21:42 | ルリビタキ
2008年 12月 08日
ルリビタキ
この日、ルリビタキとの今期初の出会いを期待して別の都下の公園にも出掛けました。去年の同じ日には、自宅近くの公園で平地に来たばかりの青い子に出会い、感激した事を思い出します。その時に初めてルリビタキの綺麗なさえずりを耳にしたのでした。確かにさえずりでした。何日も経たないうちに、ヒッヒッという地鳴きになってしまいましたが、忘れられない思い出です。
鳥達はどうやら入りたての方が活発な姿を見せてくれる様ですね。その分、写真に記録するのは難しい場合が多いですが、、、。

f0178716_0425371.jpg

今期の初見は後ろ姿!何故か暫くの間、この姿のまま固まっていました。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_0434487.jpg

まだ、警戒心が強いようですネ。緊張感が伝わってきます。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_0444494.jpg

表情もかたいです!?、、、もう少し経つと羽の色ももっと鮮やかになるのかな。 EF300F4+1.4+40D
2008年11月26日撮影  町田市の公園
[PR]

by orixa3 | 2008-12-08 00:39 | ルリビタキ
2007年 11月 26日
ルリビタキ
f0178716_055765.jpg


f0178716_083478.jpg

2007年07月26日撮影 富士山麓の水場 上:♂、中:♀

f0178716_064533.jpg

2007年11月26日撮影 金沢区の公園 ♂
[PR]

by orixa3 | 2007-11-26 00:00 | ルリビタキ