カテゴリ:レンカク( 2 )

2011年 08月 29日
湖畔の鳥/レンカク
クマタカ幼鳥を観察した後、時間がかなり在ったので近くに出ているレンカク夏羽を見に湖畔へ移動しました。去年関東で見て以来2度目の観察になりました。蓮の花の近くに出てくれないかと期待しましたが、思うところにはなかなか出てくれません。何せ酷暑の中なので木陰を選んで涼をとりながら湖畔の鳥見を楽しませてもらいました。。。

f0178716_22164151.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2011年08月09日撮影 湖北町
[PR]

by orixa3 | 2011-08-29 22:10 | レンカク
2010年 06月 29日
憧れのレンカク!
鳥見を初めて4年目!、、、今までチャンスがありませんでしたが、ついに憧れのレンカクに出会えました。関東には4年ぶりの飛来だそうです。「来ているらしいが、、、場所が分からん!?」という情報が入り、ネットで調べたり日頃お世話になっている先輩諸氏に問い合わせたりと結構大変でした。が、昨日の昼過ぎには、ある意味あっけなく観察する機会を頂きました。、、、イヤぁ〜とにかく嬉しい!です。 感謝!!!

f0178716_329864.jpg

主に東南アジアに生息、雌雄同色だそうです。 EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_3293387.jpg

この個体は尾羽が生え揃ってないような・・・?! EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_330834.jpg

後頚の金色がなんとか分かります! EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_3305675.jpg

蓮田ではないので背景が、、、チョット残念! EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_3302911.jpg

1度だけ左右のストレッチを披露してくれました。 EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_3333693.jpg

水の中にはあまり入ってくれません。 EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_3341524.jpg

カラスを警戒してました。 EF300F2.8+2.0+40D
2010年06月28日撮影 神栖市の河川敷
[PR]

by orixa3 | 2010-06-29 06:30 | レンカク