カテゴリ:ヤマヒバリ( 1 )

2010年 11月 27日
秋の渡り鳥-11/ヤマヒバリ
ヤマヒバリはホオジロ類とばかり思っていましたがイワヒバリの仲間なんですね!? 知りませんでした。達人たちの動きの真似をして、いつもよりゆっくりと歩きながら探索している時でした。ンッ!草の陰に見慣れないホウジロ系がいるッ!とレンズを向けた途端、こちらを一瞥してはくれたもののサッと飛ばれてしまいました。遠征前につくった「見たい鳥リスト」には載せてありましたが、出会った時にはあまりピンと来ませんでした。なんだろう?キアオジ??と思ったぐらいですから、、、無知とは情けないものですね!。。。残念ながら出会いはまさにこの一瞬のみ。掲載した3カットだけが手元に残りました。もっとじっくり見たかった。、、、初見に感謝!

f0178716_0455717.jpg

EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_10221120.jpg

EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_0465626.jpg

EF300F2.8+1.4+MK4
2010年10月27日撮影 石川県の島嶼部

この日はどんよりとした暗〜い曇りで、しかも大変寒い日でした。手袋がなければ手が寒さで痺れそうでした。こんな日に新しいカメラが威力を発揮してくれました。ちなみに今日の画像は全てISO1250で撮影したものです。低い草の中などを中心に見ていたので ISO1250にしていました。さすがに拡大するとノイズが目立ちますが、記録には十分だと思いました。
[PR]

by orixa3 | 2010-11-27 00:22 | ヤマヒバリ