カテゴリ:コウライアイサ( 2 )

2011年 11月 02日
コウライアイサ♂成鳥?
親しくさせていただいている先輩から連絡を受け、昨年に引き続いて今年は念願だった雄成鳥を観察することが出来ました。聞くところによれば昨年来観察されていた若鳥がいて、今回見事な繁殖羽に変身して戻って来てくれた可能性があるようです。だとすれば神奈川もまだまだ捨てたもんじゃないですね!そういわれて見るせいか何となく初々しさを感じます。ファインダーを覗きながら「な〜んて綺麗な鳥さんなんだろっ!」とただただ感動しつつ観察しました。、、、私にとってはまさに夢のようなひと時でした。世界的希少種だとか。Uさん、Kさん、Yさんそして現地でお世話になった方々、そして、創造主に感謝!DD。

f0178716_1342144.jpg

・・・なんとも美しい!? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_13424851.jpg

この時はカワアイサの姉さんと一緒でした。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_13431382.jpg

この絵だとこちら側の脇の波状斑がまだ薄いように見えますが雨覆いに隠れているのかな?! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_13435022.jpg

マッタリと寛いで、、、。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_13441247.jpg

お腹の下側にも綺麗なタトゥーが?、、、いやいやお腹は基本白い筈です! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_13443140.jpg

ピーカンだったので角度によって頭の緑色が見えました。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1345395.jpg

普段は上品だけど時折気の強そうな若いお兄さん風にも見えました! EF300F2.8+2.0+MK4
2011年10月29日撮影 酒匂川河川敷

検索して調べてみると、尾に近い脇に鱗模様のあるカワアイサ風の♀個体も観察されているようですネ!?大きさが違う筈ですしハイブリットの可能性も考えなくてはですが、ともあれ今期の神奈川の河川はまだまだ何かが起こりそうで愉しみです。。。飛出し編↓も見てやって下さい。

More:飛出し編はこちら↓
[PR]

by orixa3 | 2011-11-02 20:30 | コウライアイサ
2010年 12月 13日
コウライアイサ♀かな?
今日は撮りたてホヤホヤ、昨日出会ったコウライアイサをアップします。今年の春に離島で初見、でも撮影は出来ませんでした。今回が嬉しい初撮りです。苦労の末にやっと見つけたアイサ3羽、この中に居てくれないかナァと少し近付くと、、、美しいタトゥを彫り込んだ高麗一家のお姉さん風?がお化粧の真っ最中でした。ヤタッ!と心の中で叫びつつ「ダルマさんコロンダ」方式でそろーりそろりと接近を試みました。それでも距離は150mと遠くしかもピーカン!、ここは歩留まり勝負とばかりに1800枚手持ちで頑張りました。。。アハハ、てなわけでチョット大盛りですが10カット掲載します。DD。感謝!

f0178716_2310224.jpg

洗い髪と見事なタトゥが美しい〜! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_21265237.jpg

アイサ3羽の揃い踏み。両脇のカワアイサと比べるとかなり華奢に見えました。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_02214.jpg

思い切りトリム。こうして見ると肩羽と三列、尾を除いた胸から下のほとんどに灰色斑が見えます。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_21275298.jpg

喉は少しだけ明るい色なのかなぁ!? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_0183356.jpg

お腹と脇羽から下雨覆のほとんどが白色。上嘴先は黄色、曲がりはありません。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2129570.jpg

釣り人が川に入ったタイミングで3羽とも上流に飛び出しました。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2129343.jpg

・・・アレッ!下がって見えるのは脇の羽???背から腰は灰色かな!? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_21301618.jpg

テイクオフ!次列風切の横斑が目立ちます。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_21304912.jpg

真ん中がコウライアイサ。少し小さく次列の横斑がかろうじて分かります。、、、サヨナラ〜! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_21314922.jpg

、、、と?、何故かUターンして頭上を通り、下流に飛んで行きました。カワアイサは喉が白いですネ! EF300F2.8+2.0+MK4
2010年12月12日撮影 相模川河川敷
[PR]

by orixa3 | 2010-12-13 21:22 | コウライアイサ