カテゴリ:アマツバメ( 3 )

2013年 10月 10日
地元の渡り/アマツバメ
久しぶりに本日撮影の地元ネタです。今日は地元の鷹見ポイントであるT山へ出掛けて来ました。房総はかすんで見え南風でしたが7時過ぎから北東の風に変わり7時半頃には待っていたかのように第一陣のサシバが渡りました。その辺りは後日掲載する事にして、今日はやけに数が多かったせいでなんとか撮影出来たアマツバメです。。。
2013年10月10日撮影 横須賀市の森

f0178716_17441344.jpg

たまたま近くを飛んだ子!あれ〜?お腹の細かい斑が見えないなぁ。  EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1744337.jpg

この子も見えない、、、?ウ〜ム!?幼いのか? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1745144.jpg

この子達、飛びながら眠ったりするんだと! EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2013-10-10 18:10 | アマツバメ
2011年 11月 06日
高原の鳥達/初夏のアマツバメ
今日は初夏の高原で飛んでくれたアマツバメをエントリーします。平地でも見掛けますが高山でみるアマツバメが私は好きです。ブーメランのような独特なシルエットで高速旋回する姿は高山の清々しい景色にこそふさわしい気がしますが、如何でしょうか?。。。

f0178716_18502678.jpg

ちょっとカッコつけてみました! EF300F4+1.4+MK4

f0178716_1851449.jpg

ブーメラン〜! EF300F4+1.4+MK4

f0178716_18512553.jpg

・・・スミマセン!景色は写ってませんでした。。。 EF300F4+1.4+MK4
2011年07月06日撮影 松本市/高山市の山岳部
[PR]

by orixa3 | 2011-11-06 18:47 | アマツバメ
2009年 10月 20日
アマツバメ
鷹の渡りを観察した場所ではツバメ類も見る事が出来ました。ヒメアマツツバメは見た事がありましたがアマツバメは初めて見ました。翼がブーメランのようにながくて、とてもスマートに見えました。、、、でも、いざ撮影するとなると困難を極めますネ。ここではハリオアマツバメも見られたそうです。
、、、遠〜くの写真ですが、初見初撮りにつきご容赦下さい。感謝!

f0178716_20284587.jpg

EF300F4+1.4+40D
2009年09月26日撮影 横須賀市の森
[PR]

by orixa3 | 2009-10-20 20:27 | アマツバメ