カテゴリ:コチョウゲンボウ( 1 )

2010年 12月 23日
初めてのコチョウゲンボウ
今年はなんとかコチョウゲンボウに会ってみたいものだと願っていました。いろいろな方々の写真を幾度となく見させて頂きイイナァ〜!と指を銜えるばかりでした。一生懸命調べても大体どの辺りにいるのかさえ分かりません!そのうち川沿いの猛禽エリアと重なっているんじゃないかと思い始め、遠方ですが候補地の一つを選びました。、、、この日は目指す田圃地帯に入り探索を開始するとすぐに♂が出迎えてくれました。ヤマ勘がズバリ当りました。、、、電線ばかりですが嬉しい初見になりました。感謝!

f0178716_2145889.jpg

初めての出会いは♂成鳥でした。♀や幼鳥より分かり易いですからその意味でもラッキーでした。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_21454723.jpg

でも、直ぐに見失いました。、、、お地蔵さん姿を見たかったのに残念! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_21461725.jpg

こちらは同じエリアで2日後に見つけた♀!近過ぎて車の中からガラス越し。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_21465916.jpg

遠目ではチョウゲンボウと紛らわしかったです。大きさが一番ですが、顔、尾羽の長さや模様、翼下面がはっきり違いました。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_21472363.jpg

こちらも近付きすぎて直ぐに飛ばれました。初めての鳥さんは距離感が良く判りませんね?! EF300F2.8+2.0+MK4
2010年12月16日+18日撮影 利根川下流域の田圃
[PR]

by orixa3 | 2010-12-23 21:30 | コチョウゲンボウ