カテゴリ:キガシラシトド( 2 )

2011年 03月 10日
キガシラシトド
キガシラ君の様子を見て来ました。はじめに見た時とそんなに変わった印象はありませんでしたが、少し頭の黄色が強くなってきたんでしょうか?!1月末の写真と比べるとやっぱり少し羽色も濃くなっているように思います。頭の黄色が黒に囲まれた大人の姿を見てみたいなぁ〜!、、、あと一ヶ月いてくれたらいいのにナァ〜!

f0178716_203039100.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2011年03月04日撮影 江戸川の河川敷
[PR]

by orixa3 | 2011-03-10 20:26 | キガシラシトド
2011年 01月 26日
キガシラシトド冬羽
今日は撮りたてホヤホヤの珍鳥キガシラシトドをアップします。私の図鑑にはきわめて稀な迷鳥と記されています。夏羽に憧れている鳥さんなので冬羽をイメージできぬまま出掛けました。ホオジロよりもさらに大きく、メジロに似た「チィー」と少し伸ばす小さな地鳴きを確認しました。雌雄同色。この子は頭部の黄色味が少ないのでもしかしたら若い個体かもしれませんが???、、、この冬は山の幸が不作だから珍し系の鳥さんが多く見られるのかも知れませんね?!初見に感謝!

f0178716_15482073.jpg

会えた〜!嬉しい!!! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_15485719.jpg

地面で採餌して、時々枝に上がって小休止! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1622574.jpg

枝被ってますがそんな事ゼ〜ンゼン気になりません。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_15511240.jpg

対岸の遠い葦でも小休止! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_15515738.jpg

羽繕いを期待しましたがチョット膨らんでくれただけ、、、 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_15522265.jpg

、、、飛びものは失敗でした。でも翼下面が淡色?? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_15525561.jpg

デジスコ風に、、、。 EF300F2.8+2.0+MK4
2011年01月26日撮影 江戸川の河川敷

More:あと3カットはこちら!
[PR]

by orixa3 | 2011-01-26 23:12 | キガシラシトド