カテゴリ:クビワキンクロ( 1 )

2011年 02月 06日
クビワキンクロ
今日はうれしい初見初撮りとなったクビワキンクロです。何年か前まで都内の公園に続けて来てくれていたという話を聞いていて、カモ好きな私としてはいつか会うチャンスがないものかとズ〜ッッと心待ちにしていた鳥さんです。出掛けた場所は関東からはチョットだけ遠いですが、たまたま私の実家に近く帰省の途中に立ち寄る事が出来ました。幹線沿いの住宅街にある大きな調整池に憧れのクビワ君はいました。ヨシガモやマガモ、カイツブリなどに混じって1羽だけでしたが元気な姿をじっくりと観察させてくれました。、、、感謝!

f0178716_749042.jpg

バリバリの♂成鳥!ヤタ〜!!! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_23533524.jpg

でも、、、観察にはかなりの距離がありました。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2353581.jpg

ピーカンだったので露出が難しく脇の灰色斑がうまく出ません! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_23542435.jpg

赤い首輪が名前の由来!? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_23545647.jpg

倒木が込入った狭い処でもよく潜っていました。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_23553819.jpg

よく潜る!水から出て来たばかりの正面顔! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_23562251.jpg

翼鏡は灰色!・・・純血種で良いように思えます。 EF300F2.8+2.0+MK4
2011年02月01日撮影 静岡県の遊水地

More:クビワの秘密編!5カットはこちら
[PR]

by orixa3 | 2011-02-06 00:50 | クビワキンクロ