カテゴリ:シベリアハクセキレイ( 1 )

2011年 05月 03日
2011春の八重山-06/シベリアハクセキレイ
日本で見られるハクセキレイはメンガタハクセキレイを入れると6亜種という事になるんでしょうか?!今回の遠征ではメンガタあるいはネパールハクセキレイも出てくれないかと期待しましたが縁がありませんでした。チョット渋いですが今日は自力で見つけたシベリアハクセキレイ(M.a.baicalensis)と思われる個体をアップします。過眼線がなく背がグレイな個体を探しました。ホオジロハクセキレイの若い個体と間違い易そうですが肩羽も一様にグレイですのでシベリアンなハクセキレイで良いと思っています。。。初見に感謝!

f0178716_22364935.jpg

黒エプロンはこんなんでいいんだろうか、、、?! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22371526.jpg

・・・ウ〜ム! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22374267.jpg

このエプロンだとタイワンハクセキレイにも良く似てますね!? EF300F2.8+2.0+MK4
2011年04月09日撮影 与那国島

、、、Wikipediaのタイリクハクセキレイのページはこちらを参照して下さい。Wikipediaの図版に間違いがないとすれば、このエプロン=M.a.baicalensisで良いのではないでしょうか。
[PR]

by orixa3 | 2011-05-03 22:51 | シベリアハクセキレイ