カテゴリ:アナドリ( 1 )

2011年 07月 29日
初めての三宅島-10/オナガミズナギドリかな?>アナドリ
帰路は昼間の航路なので海鳥の観察を期待していましたが時期が遅過ぎたのか海も静かでまったくの期待はずれ!でした。やっぱり5月の連休あたりが良いのかも知れませんネ。今日は遠くて豆粒大でしたが明らかにオオミズナギドリとは違って見えた=色と大きさ+シルエットからオナガミズナギドリではないか?と思われる個体をエントリーします。前後の写真から暗色型?かなと思いますが間違っているかも知れません!、、、初見!
追記01:オナガミズナギドリではなく「アナドリ」ではないかというご指摘をいただきました。有り難うございます。下のMore部分↓に画像7点追加しました。
追記02:再検討し、飛び方、シルエット、大きさなどから「アナドリ」に修正しました。Fさんに感謝!

f0178716_04133.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2011年06月29日撮影 三宅島航路

正直な話、とくに海鳥は良く判らないです。図鑑やハンドブックの解説、そしてネットなどの画像を見て可能性が高そうな鳥名を一生懸命探します。何方かが誤りを指摘して下されば良いのですが、何年か後に自分で間違いに気付くことになるのかも知れません。。。教えて頂けると助かります。ご連絡は下のコメントからかryuya@eliso.comにお願い出来れば幸甚です。

More:検討用画像7枚の追加はこちら!
[PR]

by orixa3 | 2011-07-29 07:02 | アナドリ