カテゴリ:ツクシガモ( 2 )

2012年 02月 26日
九州縦断-05/ツクシガモ
ツクシガモは今年に入って埼玉県の河川で初めて見ました。その時は兄弟のような幼鳥が2羽だけでしたが九州ではさすがにいたる所で観察する事が出来ました。今日は有明の干潟で見掛けた彼等の様子をアップします。もっと近くでそれも群れでワ〜ッ!と飛翔する姿をイメージしていましたが残念ながら叶いませんでした。。。まあ、又、次回に期待です。EN。感謝!

f0178716_23313520.jpg

着いた時には既に干潟が〜!遠かった。残念!。オナガガモやハマシギと。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_23321066.jpg

でもやっと背の模様を見られました。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_23322911.jpg

距離があるから?、こちら方向に飛出し! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_23325228.jpg

でもなぁ〜、、、これじゃナァ〜!?、、、 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_23331017.jpg

まあ、とにかく沢山いました。画面内だけでも30羽(沖にも2羽)でした。。。 EF300F2.8+2.0+MK4
2012年01月28日撮影 佐賀市の干潟
[PR]

by orixa3 | 2012-02-26 19:20 | ツクシガモ
2012年 01月 11日
意地悪なツクシガモ
関東ではなかなかお目に掛かれないツクシガモを見に出掛けて来ました。当初11羽居たようですが前日に7羽になりこの日は2羽になっていました。長逗留なのにこの日は朝から昼過ぎまでズ〜〜〜ッ!と、お休みのポーズのまま。顔すらなかなか見せてくれませんでした。。。2羽とも嘴の近くに白い羽が残っているので若鳥でしょうか?、、、初見に感謝!EN。

f0178716_19575138.jpg

川幅600m。遠かったけどやっと嘴が見えました! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_19582014.jpg

こちらは最接近時の1枚。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_19583944.jpg

遠目にも目立っていました。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_19591291.jpg

意外に小さい!というよりカンムリ君が意外にデカイ? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_19593152.jpg

兄弟なんでしょうか、、、 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2001088.jpg

互いに離れないように行動してました。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2003175.jpg

お腹に茶斑が?!せめてパタパタぐらい見せてほしかったナァ、、、! EF300F2.8+2.0+MK4
2012年01月09日撮影 埼玉県の河川
[PR]

by orixa3 | 2012-01-11 20:04 | ツクシガモ